吐き出す事は恥ずかしい事ではない!

GWで、地元に帰って来ている親友と会ったのですが、

お酒を交えながら話を聞いていると、

仕事でストレスを抱え、非常に参っていました。

 

そんな中、人に話しているか聞くと、

話していないし、話していいもんかと考えていたそうです。

これぐらい、我慢しないといけない・・・。

愚痴を言うのは駄目な事だ・・・。

 

私にはよく分かりません。

我慢する事、耐える事、堪える事、溜め込む事が、

どうして美徳になっているんでしょうか。

 

昔、必要だった時代があったのは分かります。

耐えて、我慢する事で乗り越えないといけない時代があった事も分かります。

 

ただ、今はそうなのでしょうか?

我慢して、耐えて、堪えて、溜め込んだ結果、

自殺者が毎年3万人を超える現状を美徳としないといけない事には、

異議を唱えたくなります。

 

吐き出していいです。

愚痴を言って構いません。

堪えて、張り詰めて、はち切れそうな部分を、

少し緩めて、心に余裕を作ったら、

その方が世の中は上手く回ると思います。

 

吐き出す事は、恥ずかしい事でも、駄目な事でもありません。

その愚痴が張り詰めた物を緩める為の愚痴なら、

どんどん言って貰ったらいいと思います。

 

愚痴を出し切ってから、またゆっくり歩み始めればいいだけです。

 

溜め込まず、吐き出して欲しいと友人に言ってしまった

そんなGWの始まりでした。