自分自身にできる事を

先日、私が所属しているNPO法人の会議に出席しました。

そこは、自然環境を扱うNPO法人で、

とあるキッカケから入会させて貰いました。

 

自然は好きだけど、全く知識の無い私を

快く受け入れてくれた温かい人たちの集まりですが、

その人達は皆、何らかのプロで食べていっている人達。

話を聞いているだけで凄かったです。

 

その会議の中で、一番年少の私に何ができるかを色々と考えますが、

結局、思い付いたのは一つだけでした。

心理カウンセラーとして、心を扱った事をご提供するだけだと。

 

その方たちは何十年と積み重ねてきた重みがあり、

中には先祖代々、300百年以上も積み重ねてきた歴史ある方もいました。

心理学の歴史は、学問として成り立ってから170年程ですから、

それ以上に長い訳です。

 

そのような方々と渡り合おうと肩肘を張るでもなく、

自分は何にも提供できないと卑屈になるでもなく、

今、自分自身にできる事を提供しよう。

 

その為には、やはりもっともっと勉強し、

精進して、自分自身の器を大きくしていこう。

 

そう思わせて頂いた出会いでした。