常識は常識じゃない

先日、恐るべき事が起きました。

何と、4月も半ばの先週に、寝室に蚊が発生し、

あの耳障りな羽音が、電気を消して寝ようとする度に聞こえ、

朝起きると両手首を噛まれていました。

 

そして、2~3日は羽音もせずに眠れていたので、

あの羽音は気のせいだったのかな、

それとも何処かに言ったのかな、と思っていました。

 

ところが、一昨日にまた現れ、羽音が何となく聞こえたまま寝てしまい、

朝起きると首を噛まれていました。

 

私のイメージでは、蚊が発生するのは梅雨の後の7月と思っていたので、

非常に驚きです。

 

実は私の実家は、目の前に池、近所には竹やぶがあり、

蚊が生息するには抜群の環境にあり、

小さい頃から蚊に体中を刺されながら育ってきました。

 

そんな私の今までの経験では、7月から蚊が出始めるという常識がありました。

それが、突然崩されたのです。痒みと共に。

 

常識は常識じゃないという事が改めて感じました。

 

まずは、オロナインを塗っておこうと思います。