孤独感

自分は一人だと感じてしまう時はありませんか?

 

私も感じた事はありました。

色々な人からよく聞きます。

新聞や雑誌などの記事にも時々、見かけます。

 

朝の電車の中には溢れんばかりの人がいるのに、

それぞれ顔を合わせないように、声を掛け合わず、

満員の人、全員が心の中では一人です。

 

こんな満員電車の様な状態が、満員電車の外でも起こっているかのように感じていました。

大勢の人はいるけれど、お互い心を通わさずに、

表面的に付き合って、心の中では孤独を感じる。

 

あるクライアントが言っていました。

「自分が心を開かないから、相手も心を開いてくれないのかもしれない」

 

正にその通りだと思いました。

私も、自分が心を閉じている事に気付いて、積極的に心を開くようになった時、

孤独を感じなくなりました。

勿論、これは私の方法なので、全員がこれで孤独を感じなくなるのかは分かりません。

ただ、一つの方法かもしれません。

 

心を開いたのに、笑われたらどうしよう・・・・。

心を開く事が怖い・・・。

 

そんな思いもあると思います。

初めはすごく怖い事だと思います。

 

ただ、受け入れてくれる人は必ずいます。

自分の心を開く事は傷付く事ばかりではありません。

 

孤独を乗り越えるには、ホンの少しの勇気かもしれません。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    P (木曜日, 12 4月 2012 16:26)

    いつでも受け入れるよ〜
    うちの娘は自分のことを「ソロ充」と言う.
    今の子どもたちの方が1人ぼっちに強いんかもしれんなぁ.

  • #2

    中村健三郎 (木曜日, 12 4月 2012)

    >Pさん
    ソロ充ですか、初めて聞きました。
    一人で遊ぶ事、過ごす事に慣れて、一人が居心地いいのでしょうか。

    時代の変化が早いので、数年の差でも全く別人種の様に感じますね。

    是非、孤独を感じている人を、どんどん受け入れて下さい!

  • #3

    Yun Kennerson (火曜日, 31 1月 2017 19:32)


    Hi! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this page to him. Fairly certain he will have a good read. Many thanks for sharing!