新入社員のクライアント

一年前のクライアントをふと思い出しました。

 

4月が終わりかけていた時に相談に来て下さった

販売会社に就職したての新入社員のクライアントです。

 

その方は、大学時代に積極的にサークル活動やバイトに専念し、

仲間も多く後輩にも慕われており、部長として色々と仕切っていたそうです。

 

その為、自分に自信を持ちながら社会人になり、

働き始めました。

 

しかし、そこでは、大学時代とは全く違った世界があったそうです。

今までの自分のしてきた事は鼻で笑われてしまい、

懇切丁寧に仕事を教えてくれる人はおらず、

仕事の仕方も分からないまま10時まで残業し、

その横を1年上の先輩が仕事を片付けて帰っていく。

 

はたして、自分は社会人が勤まるのだろうか、

そんな悩みを抱えてきたクライアントでした。

まさに五月病です。

 

今までの環境から激変し、自信が砕かれ、付いていけなかったのです。

 

この方とは3ヶ月間、カウンセリングをさせて貰い、お話を聞かせて頂きました。

そして夏頃に初めて自分なりの小さな成功を仕事で収め、

自信が付いたようで、その後はこなくなりました。

 

今では、どうしているのか分かりませんが、

この時期になると、新たな環境で心が挫けそうな人がいるのだと思い出します。

 

愚痴を吐き出すのも、時には必要です。

新入社員の方も、溜め込み過ぎないで下さいね。