別れの時期

3月末、別れの季節ですね。

 

小学生から数えて23年来の親友が、

車で5時間、さらにフェリーで3時間の場所に引越しする事になりました。

 

半年前から頻繁に来て下さったクライアントさんとも異動でお別れする事になり、

最後にお手紙を下さいました。

 

一月前から来られるようになったクライアントさんも異動でお別れとなり、

最後にメールを頂きました。

 

手紙やメールに、非常に想いが込められており、

嬉しい反面、悲しいような悔しいような気持ちになります。

 

カウンセリングでは最後、親離れのような感じでカウンセリング離れがおきます。

自然と、カウンセリングはもう必要ないなと感じて、

終わっていくのです。

 

ただ、この時期になると異動や引越しで、

本来の自然な別れとは違った、突然の別れが起きるのです。

 

半年掛けて沢山の話をして、安心できる場所と思って頂いた矢先の別れ、

少しずつ心を開いて下さり、今から過去の整理を一緒にしたいと思った矢先の別れ、

できる事なら、自然の別れが来るまで時間が止まって欲しいと感じます。

 

 

私は、ずっと大阪で、カウンセラーをしています。

例え遠く離れても、いつでもご連絡下さい。

 

私はずっとあなたの味方で、

あなたを応援しています。

あなたの話を聞かせて頂きたいと思っています。

 

あなたの幸せを祈っています。