皆、生きています。

ふと今日カウンセリングをしていて感じました。
皆、しんどくても、人に分からない悩みを抱えても、
それでも生きているんだなぁ、と。


この半月、様々な悩みを抱える人が突然増えました。


冬の寒い時は、本当に何もする気が起きずに
家にいて、しんどさを堪えていた人たちが、
少し寒さも和らぎ、日の光も出てきたので、
何とかしたい、という気持ちで外に出てきたのでしょうか。

沢山の人のお話を聞かせて頂いています。


その中には、初めて聞くような驚きの話もあれば、
若い方が多く抱えている虚無感の様な、
自分には何も無い、という事をお話される方もいます。


死にたいと思った事が何度もある。
消えたいと何となくずっと思ってきた。
そのような事をお話されます。
その気持ちは凄く分かります。


しかし、その方々も、今は生きています。
生きて、何とかしたいと思って、話に来ます。


それだけでも、凄い事だと感じました。


端から聞くと、「死にたい」「消えたい」という言葉は
負の言葉の様に取られるかもしれませんが、
私は「死にたい気持ちを何とかしたい」、
「消えるしかしんどさから救われる方法が分からない。他に方法があるなら生きたい」
その様に言っている様に感じます。


今日は何か感傷的なブログになってしまいました。