就活セミナー

昨日、大阪市しごと情報ひろば主催の

若年者向け「面接力強化セミナー」という就活セミナーにて

講師をさせて頂きました。

 

私は心理カウンセラー以外にキャリアカウンセラーも行っているので、

今回はキャリアカウンセラーとして招かれました。

勿論、セミナー中に心理学の要素もちりばめましたが。

 

参加者の方は、非常に意欲的な方が多く、

一生懸命聞いて、幾度も質問を頂きました。

 

その意欲が凄過ぎて、始めは若干たじろいでしまったぐらいです。

 

 

ただ、多く感じたのは就職活動・転職活動という経験を楽しんでいる方は

少ないように感じました。

勿論、採用されたくて必死なので無理もない話かもしれませんが、

必死過ぎると、その熱意を長く保つ事は難しくなります。

 

26歳の創業社長にお話させて頂いた際にも、

「もっと楽しみましょう」という言葉を聞きました。

一生懸命ながらも楽しむ事で、苦しい中でも持続できます。

 

 

楽しく、笑いながら、学べるセミナーを心掛けましたが、

参加者の皆さん、どうでしたでしょうか?

 

また、何処か出会えば、感想を聞かせて下さいね。