「旬」

スーパーの惣菜コーナーに「たらの芽の天ぷら」が売っていました。

買って帰り、トースターで再度暖めてから、抹茶塩で頂くと

非常に美味しかったです。

 

やはり、旬の物を食べると美味しいんでしょうか。

冬は寒ブリ、春はたらの芽、夏はとうもろこし、秋は秋刀魚が好きです。

 

そして食べ物と同じように、人にも旬がある気がします。

「旬」の時期は、花は開いていないけど、

ぐんぐんと栄養を蓄えて、美味しく育っている時期。

本人はなかなか、成果が出なくてイライラしてしまいますが、

実は中ではどんどんと成長している。

 

そして、「旬」の時期が来ると、一気に花開き、

蓄えた分だけ美味しくなる。

まるで今までの苦労が嘘のように、自分は何でも出来るような気分になる。

そして「旬」が終わると、また栄養を蓄える時期、

今までの自分とは打って変わるので、駄目になった気もしますが、

実は全然駄目になっていなくて、ただ蓄えているだけ。

 

そして、栄養を蓄えるはずの時に、芽が出ないからと、

投げ出してしまうと、折角の「旬」が来ても、蓄えた栄養がないので、

あまり味が出ない。

凄く勿体無くなります。

 

人も、動物も、植物も「旬」がある様に感じます。

そして、人だけが1年ごとに「旬」は来なくて、

数年~数十年の幅で「旬」が来るように感じます。

 

今は上手く行かなくて、落ち込んでいる人も、

きっと今は栄養を蓄える期間で、

いつか来る「旬」に備えている。

そう思って、めげないで欲しいと思います。

 

私の「旬」はいつ来るのでしょうか、

もう来ているのでしょうか。