ある相談者の悩み

つい先日、この様な悩みを訴える20代のクライアントがいらっしゃいました。

 

それは、
「自分は人の言う事をいつも早とちりしてしまって、
 勝手に動いて周りに迷惑を怒られます。
 何とかしなきゃいけないって思うんですが、
 分からなくて・・・。」

 

話を聞くと、このクライアントは、
何かをお願いされた時、
例えば、営業会議で来期の予想を提出してって言われた際に、
来期の予想数字を考える
⇒準備の仕方分かるか聞かれ、大丈夫ですと答える
⇒メモ張に数字だけ記載し、会議に参加
⇒他の人は全員統一した資料を作成してるのに自分はしていない
⇒お前はどうして確認しないんだと怒られる。
という事を色々な事で起こして、いつも怒られるそうです。


仕事をされていない方に簡単に説明すると、
明日、バーベキューするから準備手伝ってと言われる
⇒バーベキューはやっぱり焼きそばだろうと考える
⇒実は皆用意する肉・野菜・焼きそば担当決まっていて、自分は肉担当と連絡来てるが、見ていない。
⇒「用意大丈夫?」と聞かれて、「ばっちり準備したよ」と答えてしまう。
⇒当日、大量の焼きそばと野菜があって、肉が無く、皆ご立腹
という事を仕事で繰り返されているんです。


そりゃ怒られますよね。


ここで、何をどうしたら良いかと思うか聞くと、

 

「確認をキチンとすれば良いと分かっている、けど出来ていない」と言われます。

答えも分かっているんですね。

じゃあ、答えが分かっていても出来ない何かや、出来る様にする為に足りない何か探しをしました。

 

そこで出てきた色々な方法が、「忘れない為に書く」「チェックリストを作る」
「勘違いする事は誰でもあるから、誰かにチェックして貰う」「他の人がどうしているか見る」
等と出て来ました。

 

その中で、今回試す方法は、「具体的に作った物を事前にこれで良いか先輩に確認する」事になりました。
これで上手くいけば全て良し。

上手くいかない時は、上手くいかなかった所を一緒に考え、改善していく予定です。

 

 

ただ、引っかかっている事は、確認出来る先輩がいるかどうか。

 

自分の仕事を確認してくれるような先輩がいるか、コミュニケーションは大丈夫か聞いた所、

「多分大丈夫です!いつも挨拶するので!」と答えられていました。

 

少し不安を感じつつ、早とちりが改善される事を祈るばかりです。