後悔の止め方

多くの人が、後悔をした事があると思います。
昔の事を悔やんでしまう、それは当然だと思います。


一方で、後悔をしてしまうという事で悩んで、相談に来る方もいます。
「私はいつも後悔ばかりして、時間を無駄にしてしまっています。
 こんな私から変わりたいです。後悔しない自分にどうやったら、なれるでしょうか?」


後悔は勝手に始まるので、後悔しない様になるのは難しいです。
頭を抱えながら、話を聞いていきました。


初めは、「どうして後悔しちゃんだろう?」という所から、「どんな事で後悔するの?」という事。
他には、「後悔しない人って、どういう人?」という話から、
「後悔に意味があるとすれば、何だろう?」という話まで、
色々と一緒に考えてみました。


すると、話しながら何と意外な着地点に行きました。
それは、「引きずらない後悔はしても良い」という事です。


後悔は、昔の事を悔やむのですが、これがあるからこそ、私達は同じ様に後悔しないよう、
成長していくじゃないかと思います。
そして、クライアントが嫌だった事は、後悔し続けて、時間を費やして、
またその無駄に使った時間を後悔する事でした。
いわゆる、後悔の悪循環です。


こうならない為に、後悔した時に、これは成長の時間なんだ!と思って、
次の事を考えていけば、後悔はしても良いんじゃないか、と考えたのです。


そして、このクライアントのカウンセリング中の着地点が

「引きずらない後悔はしても良い」という事だったのです。


クライアント自身もビックリしてましたが、これで暫く試してみます、と帰っていきました。


これは、このクライアントの着地点なので他の人でも同じかは分かりません。
ただ、この着地点によって、後悔の悪循環から抜け出せ、止めれそうです。


皆さんは後悔をどのように止めていますか?