新型うつ病は怠け者病か?

つい先日、新型うつ病の記事を読みました。

 

新型うつ病とは、最近判明し増えている「うつ病」で、

従来は四六時中、気分が沈んでいたりするのに対して、

新型は、仕事の最中だけ気分が沈んだり、うつ病の症状が出てきます。

 

ある社員はうつ病で休職中に、旅行に出かけ、

自分のホームページでその様子を公開し問題になったそうです。

会社以外では、通常通りか元気だったりするのです。

 

端から聞くと、ただの「うつ病」を自称している

怠け者の様に感じると思います。

 

では、この新型うつ病は本当に怠け者なんでしょうか?

 

実は、私自身が新型うつ病にかかった事があります。

正に仕事中は非常に気分が沈み、うつ病の様な症状が発症し、

仕事が無い時、いわゆる休職中は普通に戻るのです。

そして休職が終わり、もう平気かなと思って職場に戻っても、

また、うつ病の様な症状が出てきました。

 

具体的には、全く頭が働かなかったり、何も記憶できなかったり、体に症状が現れました。

例えば、「一ヶ月の売上をまとめておいて」と言われたとします。

毎月やっている事なので、段取りが分かっているはずですが、

頭が混乱するのです。

売上をまとめる為に、何から始めれば良いか分からなくなります。

そして、時間が経って、全く出来てなくて怒られます。

 

他には、電話が掛かってきて、出るとします。

対応は何とかするのですが、電話を切った瞬間に、

誰から電話があって、誰宛に、どういう内容か全く分からなくなります。

電話中にメモを取れば・・・と思うかもしれませんが、話を聞きながらメモを取るという事すら、

その当時は出来ませんでした。頭がパニックになるのです。

それ以前は当たり前の様に出来ていて、今も出来る事です。

 

そして、最後に仕事中、椅子に座っていると突然、両足が痺れ始めたりしました。

25年以上、生きてきて初めての症状です。

正座もしていないのに、椅子に座っているだけで痺れるのです。

 

そして、何度も窓に向かって走って飛び降りたい衝動を抑えました。

一度は屋上に出れるか見に行った事もあります。

運転中には幾度も、対向車線のトラックがこちらに突っ込んで来てくれないかと想像しました。

 

こうなると完全にうつ病の症状で、自殺念慮になってきます。

これらの症状が発症し、休職すると、不思議と収まるのです。

そして、再度会社に行くと全く頭が働かなくなり、足が痺れるのです。

 

 

私の場合は、元々性格が向いていなかった上に、

何とかこなしていた仕事が、やむを得ぬ事情で急に仕事が増え、

その仕事がさらに自分にとって不向きな仕事でした。

その時に、自分の心の容量がオーバーし、

何にも出来なくなったのです。

今は全てが分かり、私にあった仕事をさせて頂き、非常に充実した生活を送っております。

 

新型うつ病という病気が広まった事により、それを利用し怠けている人もいるかもしれません。

第三者からは誤解されても当然だと思います。

ただ、私と同じような症状の本当に仕事中だけ「うつ病」になっている人もいるでしょう。

そのような人は、カウンセリング等を通して、本人に合った仕事を与えたり、

新型うつ病が起こってしまう環境を変化させていけば、

本来の力を発揮するかもしれません。

 

今、身近にいる方の新型うつ病は、本当に怠け者か?

この問題は、簡単に判断せずに、専門の方に見て貰った方が良いでしょう。

 

そして、専門の方も、安易に14日以上、眠れない日が続いているという言葉を

鵜呑みにして、うつ病と診断しないように見極めていって欲しいと思います。

どのような事に悩んでいるか、どうなって貰えれば良いのか、

その為に出来る事はないのか・・・。

 

願わくば、一人一人が力を存分に発揮できる環境が出来る事を祈っています。