ある学生の「自信」について

明日で年が変わって一週間が経ちます。

初詣には行きましたか?

私は神社の雰囲気が好きで、特にシンとした雰囲気の時が好きなのです。

なので、年末と1月5日にお参りをしました。

 

最近は色々と忙しくて、お参りしていなかったのですが、

久々に行くと気持ちが良く、今後は時々参拝しようと思いました。

 

そんな一年の始まりですが、

先日、相談に来た方は始まりから自信を喪失されている方でした。

 

現在、大学に通っている学生ですが、就職疲れをされていて、

自分自身の良い所って何だろうと悩まれている方でした。

 

就職活動を始められた頃は、自信もあったそうですが、

一年間も就職活動を行い、不採用続きだと、

本当に自分自身が何処からも必要とされない駄目な人間にしか
思えなくなってきているそうです。

 

長い目で見れば、就職活動は今後働く中の一瞬かもしれませんが、

その渦中にある本人にとっては永遠に続くような、しんどい道に感じていました。

 

そんな時に私に出来る事は話を聞かせて頂く事、

どれだけ工夫し、苦労してきたかをねぎらう事だけでした。

そして、少し落ち着いてからは一緒に良い所を探していき、

終わりの頃には少し自分の良い所を見れるようになっていました。

 

この方は、人が好きで、喜んで貰う事が本当に好きで、

その為に色々と工夫して、その工夫によって喜んでくれる顔を見て、

幸せを感じれる。そんな素晴らしい人でした。

 

そんな素晴らしい人も、人と比べられ、評価される環境では充分に自分の良さを伝えられず、

すっかり自信を失くしていたのです。

自分自身を、素晴らしい人だと信じる事が出来なくなっていたのでしょう。

 

自分を信じる事が出来なくなると、気分も落ち込み、さらに自分を嫌いになってもきます。

そんな時には話をじっくり聞いてくれて、受け止めてくれる人に話をすると、少しは和らぐかもしれません。

 

新年は始まったばかりです。

自分自身と、この一年が明るくなる事を信じて、

毎日を過ごして生きたいですね。