自分にとっての、お金の価値

こんな話を聞きました。

「今、非常に売れているレディー・ガガ。
 彼女の年収を1日18時間働いているとして、時給に換算すると、

 なんと時給は111万円」だそうです。


凄い額ですね。
正直、こんな額を貰ってみたいと感じました。


しかし、その後に思ったのが、貰ったら幸せになるのかな?
という疑問です。


私は以前、営業をしていました。
その時は毎月、安定した給料を頂いていました。
賞与も頂いていました。毎月遊んで、貯金も出来てはいました。
しかし、決して幸せを感じてはいませんでした。
毎日が非常にしんどくて、辛くて、休日だけが楽しみ。
そんな毎日でした。


その後に、営業を辞め心理学を勉強し、心理カウンセラーになった頃、
心理学の講師もさせて頂き、働いた分だけ給料を頂く派遣の様な仕事をしました。
金額は営業の時の半分でして、福利厚生も全く無く、貯金を取り崩す生活でした。
そして仕事は、毎日が勝負の日々でした。


生徒の方から様々な悩みを頂き、授業をしつつ、一人一人に満足していただき、
悩みも取れて、明日から生きやすくなる。そんな授業を目指していたからです。

 

営業の時に比べると、待遇は非常に悪いでしょう。お金もありません。
しんどさの質が違えど、しんどさはありました。
ですが、非常に充実感も感じていました。

 

これで生活が出来るなら、続けて行きたい。
そう思える様な仕事を感じていました。
そしてそこで頂くお金は営業の時の給料よりも重みを感じました。

 

現在、カウンセリングをさせて頂き、頂く「ありがとう」という言葉、
頂くお金は非常に重みを感じます。


今、営業の給料の倍の金額を払うから、もう一度営業をしてくれと言われても、
断ると思います。今の仕事を続けさせて頂きたいと思います。


勿論、生活が危うくなるお金では、こんな事を言ってはいられないでしょう。
しかし、生活が出来るお金を頂ける場合は、やはり講師やカウンセラーをさせて頂くでしょう。


昔は、お金を稼げる人が偉いと考えており、年収1千万の人と聞くと凄いと思っていました。
今は、それだけの力がある凄い人だと尊敬はします。しかし、以前ほどの畏怖は感じません。


私の中の「お金」の価値が変わったのかもしれません。
レディー・ガガさんと比べるのもおこがましいですが、私は私の人生を満足しているんだと実感しました。


あなたの中の「お金」の価値は、どれぐらいでしょうか?