自分のペース

クライアントさんが来られた時に、

早く治りたい、早く良くなりたいと願っておられたり、

身近な人と比較して、あの人はもうあんな風になっているのに、

自分はまだ・・・。と落ち込まれる方がいます。

 

私はそんな時に、ゆっくりやりましょう。比べる必要は無いんですよ。

とお話させて頂きます。

 

かく言う私も、ついつい私より若い方で凄い方を見ると焦ってしまう

気持ちがまだあります。

特にそれが後輩だったりすると、自分の中にある先輩像が揺らぐのでしょう。

焦ってしまうのです。

少し考えると、先輩像が揺らいでも何の問題も無く、

そもそも先輩像自身、自分が作り出した物だと気付きます。

 

そんな時には、自分にも語り掛けます。

ゆっくりで良いんだよ。心の中で一番大切にしている物を見つめれば良いんだよ。

自分のペースでいけば良いんだよ。

 

世の中には、短距離走が得意な人もいれば、長距離走が得意な人もいて、

さらには走るのは苦手だけど、ゆっくりといつまでも歩き続けれるという人がいます。

ついつい短距離走が得意な人を見て、物凄いスピードで走り、輝いて見えるけど、

長距離走が得意な自分が付いていくと、すぐにバテテしまい、

走り続ける事すら出来なくなり、疲れて座りこんでしまいます。

 

ましてや走る事や歩く事は見えるけど、人生の成長スピードは目に見えません。

 

自分が思う自分のペースを守り、焦らずゆっくりとスピードを上げ、

しんどいと思ったらペースを落とし、少しずつ自分のペースを覚えていく。

 

それで、良いのだと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けいこ (金曜日, 07 10月 2011 18:38)

     私は人と比べる事は減りましたが、楽しみにしていた事が、体調不良で出来ないと落ち込みます。友達に会って、楽しみたい。話したい。金曜になれば、会えると思って、こつこつ頑張ってきたのに、あ~あ。会いたかった。会いたかった。会いたかった。

  • #2

    中村健三郎 (金曜日, 07 10月 2011 21:52)

    >けいこさん
    お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。

    友人と今日会う約束をして、色々と頑張っていたけど、
    突然体調不良になってしまい、会う事が出来なくなって
    しまったんでしょうか。

    期待していた分、ショックが大きくなりますよね。

    もしかすると、今は休んで欲しいという体が出した
    サインかもしれません。
    ゆっくり休んで体が大丈夫となれば、
    またその友人に会える機会が出てくると思います。

    今はゆっくり休んで、先の楽しみをまってみませんか。