小さな一歩を積み重ね

仕事、趣味、スポーツ、夢、目標

何かを行う時に順調に進む時もあれば、

前に進んでいるのか、後退しているのか不安になる時もあると思います。

 

久々に連絡を下さった方との話の中で、

私自身、カウンセリングの勉強をしている時に、

なかなか順調にいかないと心が挫けそうになり、

順調に行っている人を見て羨ましく感じたり、

自分には才能無いと感じてしまう時があったのを思い出しました。

 

 

最近は進んでいないと感じてしまう時もあり、

私よりも才能あるんじゃないかという人を見た時に、

違う気持ちが生まれるようになりました。

 

不安はあるのですが、羨ましいとは感じなくなり、

「出来ていない事はしょうがない。

 今は一歩ずつを歩いていこう」

そう感じれるようになりました。

 

すると、どうすれば前に進めるのだろうという焦りはあっても、

誰かと比較してあの人に追いつかないと、と感じたり、

あの人は出来て、自分には出来ない、自分はダメだ、と感じる事が無くなりました。

 

迷っても、挫けても、焦っても、

一足飛びに進む事は難しく、

諦めるか、毎日少しずつの積み重ねをしていくかの

2種類なんだと感じました。

 

今、現在どれだけ積み重ねているか分からず、

他の人から見たら小さな積み重ねかもしれないですが、

毎日の積み重ねを怠らずいつか大きな山を積み重ねたい。

そう思いながら、今の道を歩いて行こうと感じました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぷーにゃん (火曜日, 16 8月 2011 10:52)

    毎日こつこつって、挫折しそうになる。めんどくさい。今どのへんにいるとか、見えないし。見えないけど、確実に、一歩一歩、良くなってるんだろうな。

  • #2

    中村 健三郎 (水曜日, 17 8月 2011 07:36)

    >ぷーにゃんさん
    書き込み、ありがとうございます。
    毎日こつこつは、本当に面倒くさいですよね。
    しかも、自分が何処まで進んでいるか分からないと。

    ただ、ちゃんと進んでますよ。
    1ヶ月の積み重ねでは気付かなくても、
    1年を積み重ねると驚くほど変わっていると思います。
    良くなっていると思います。

    少しずつ、一歩ずつ、良くなっていきましょう。