靱公園を歩いて

昨日は非常に暑かったですね。
朝方は雲が出ていて、涼しいかなと思ったのですが、
お昼にはすぐに雲も無くなり、
一気に暑くなってました。

そんな中、友人と靱公園の近くでランチをする予定があり、
本町駅から公園の中を通っていくと、
急に気温が下がったような、涼しさを感じました。

靱公園をご存知無い方に説明すると、
大阪府の中央区から西区にまで広がる大きな公園で、
樹木も沢山あり、公園というより小さな森のような感じです。

公園の中は木陰が沢山あり、風の通り抜ける道もあり、
非常に涼しかったのです。

ただ、風は道路にも吹いていて、ビルの陰もあり、
同じはずなのですが、森の中を歩くと、
やはり気温が凄く下がったような、
外を歩いていても心地良い感じがしました。


もうすぐ、お盆休みの方も多いと思います。
お盆も猛暑のようですので、
暑さ対策に森林浴というのも一興です。

心も体も木陰に包まれ、気持ちよい風を感じて、リラックスして下さい。