クオリティ・オブ・ライフ

私は、色々と好きな物が多く、漫画も読みます。

先日、読んだ中に「仁」というテレビドラマにもなり、

大ヒットした物の原作本を読みました。

 

その中で、野風さんという花魁の手術をする場面で、

「クオリティ・オブ・ライフ」という言葉があり、

何故か心に残っていました。

 

はっきりとはどういう意味だろうと調べてみると、

「ひとりひとりの人生の内容の質社会的にみた生活の質のことを指し、

 つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、

 ということを尺度としてとらえる概念」

と書かれていました。

 

どういう事かと言うと、

余命3年のがん患者に、ある抗がん剤を投与すれば、

半年間余命が伸びる事は分かっているが、副作用で苦しむと分かっている場合に、

 

全てを患者に話し、自分のしたい事を精一杯行う3年間と

抗がん剤の副作用に耐える3年半の選択を選んで頂く、

この患者にとっての、幸せを一緒に考えるのが、

クオリティ・オブ・ライフです。

 

私たちカウンセラーは常にクライアントの幸福を考えます。

そして、それは私たちが決めるのではなく、

クライアントが自己判断で決めて頂き、私たちはあくまでサポートをするだけです。

 

 

クオリティ・オブ・ライフという言葉自体

よく分かってはいませんでしたが、

言葉の意味を調べた時に、非常に良い言葉で

今の仕事に通じる事だと思いました。

 

常にクライアントのクオリティ・オブ・ライフを考えていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sakura (月曜日, 08 8月 2011 12:03)

    「クオリティ・オブ・ライフ」本当にそうですね。

    私自信もまさしく今、このクオリティ・オブ・ライフを
    考えさせられているのです。

    そして、今後の自分自身の生き方について考えた時に今、
    立ち止まってしまっています。
    シンクロニシティは私に何を教えようとしているのか?
    メッセージを感じたい。そして、どう判断するべきか?
    様々なメッセージ… 人、言葉、音、画像、景色、雑踏…

    いろんな事を考えている毎日ですが、本当は分かってるんです。
    答えは必ずやってくることを
    そしてその為に、今はただただ考えを巡らせているしかないと
    思っています。静かに待ちます。

  • #2

    中村 健三郎 (火曜日, 09 8月 2011 13:31)

    >sakuraさん
    書き込み、ありがとうございます。

    sakuraさんは、自分自身のクオリティ・オブ・ライフを考えて、
    悩んでらっしゃるんですね。

    何か、ある出来事や考えさせられる事があったんでしょうか?
    今後、自分はどういう風に生きて行けば良いか、何をしたいのか、
    これで良いのか?

    もし静かに待っているだけではしんどくなり、
    誰かに話を聞いて欲しい気持ちになった時には、
    ご連絡を下さい。

    いつでも、お待ちしています。