セミナー参加者からの質問

セミナー参加者から、
「カウンセリングを2~3回受けて、良くなったから行かなくなると、
またしんどくなってしまう。

これは、カウンセリングが効果が無かったからですか?」

と先日聞かれました。

 

その時に、良くなったのであれば効果はある程度、あったんだと思います。

その後、またしんどくなってしまう原因は幾つかあると思います。

 

一つはこの方が仰られた事に近く、「カウンセリングの効果が薄かった。」

もう一つは、「吐き出して心は軽くなったけど、考え方を変える所まではいかなかった。」 

そして、「継続していないからかもしれない」とお答えしました。


人は、使っている部分はどんどんと発達し、
使っていない部分はどんどんと衰えていきます。

筋肉を付けようと運動する事も、
少しずつでも毎日行う事で、どんどんと力が付いて来て、
やらなくなるとその分、どんどんと力は落ちていきます。

これは頭の中も同じ事で、
毎日、計算問題をどんどんとやり続けると、
計算問題が得意になり、
発想力を鍛える練習をしていると、
どんどんと発想力が伸びていきます。
そして、それを暫くしないと、その能力は
どんどんと落ちていきます。

うつ病等でも同じで、少し考え方が変わり、
楽に考えれる様になっても、
その考え方でい続ける様に何回も反復しないと、
筋肉が落ちる様な感じで、その考え方も抜け落ちて来ます。

そうならない為に、定期的にカウンセリングを受けたり、
自分自身で、自分の考え方を確認する為の
認知行動療法を行ったりします。

 

勿論、何回も通うのは時間・お金の負担があると思います。

その為、もしまた元に戻っていると感じたら、

2~3回通った所に、また行ってみて、

本当に戻っているか確認するのも良いかもしれません。

 

少しずつ、やっていきましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (土曜日, 06 8月 2011 12:58)

    これだー!私にぴったり。ってのが見つかって、しばらくして、あれ?なんかしっくりこないと思って、また違うのを探して、これだー!と思って、あれ?ってまたなって、その繰り返しで自分にぴったりの相棒や、治療法や、生き方を見つけていくんでしょうね。

  • #2

    中村 健三郎 (日曜日, 07 8月 2011 08:20)

    >keikoさん
    書き込み、ありがとうございます。

    そうですね。
    相棒も、治療法も、生き方も、
    全て色々と探して、試して、見つけていくのでしょう。

    カウンセリングの中でも、一度自分を見つめて、
    新しい考え方を見つけて、1週間ぐらい過ごして、
    それでもまだしんどければ、
    もう一度自分を違う視点から深く見つめたりもします。

    全てそうなんでしょうね。