シンクロニシティ

以前にも不思議な出会いに関して書いた事がありますが、

本日は非常に不思議な事がありました。

 

1日に2度も普段出会わず、久々に会いたいと思っている人に出会いました。

 

梅田の人ごみの中で数ヶ月ぶりに友人と出会い、

少し話をしてから、地下鉄に乗ろうとさらに人が多い地下街に行った所で、

1年ぶりに大学の時の友人に会いました。

 

大学の時の友人は、社会人になってから仲良くなった不思議な友人で、

昔から仕事で非常に頑張っているのを見て、やる気を貰っていました。

そんな友人は、最近はどうしているかなと思っていた所でした。

 

このようなある人の話題をしている時に、たまたまその人と出会ったり、

会いたいと思っている時に、偶然に出会う事って時々ありませんか?

 

これを心理学の世界で非常に有名なカール・グスタフ・ユングは、

「意味のある偶然の一致」という意味の「シンクロニシティ」と言いました。

 

もしこの世の中は意味のある偶然で溢れているとしたら、

今、自分たちが生きている事や迷いながら行動している事も

全てが意味のある事かもしれません。

 

シンクロニシティに感謝しつつ、

本日の素晴らしい偶然からやる気を貰って、

さらに行動していこうと思った、

そんな素晴らしい一日でした。