自分自身に関して

今日、一番心に残った言葉が
「自分の事は一番見えないですね」
というクライアントの言葉です。


私も心理カウンセラーとして、心の勉強を行っていて、
自分でも思ったりしているのですが、
今日言われて、改めて「そうですね。自分は本当に見えないですね」
と答えていました。


このクライアントは自分の事が見えなくて、頑張り過ぎて、
心を患ってしまいました。
今は少し立ち直り、自分の今後を整理したいという事で来られた方です。


そんなクライアントの言葉だからこそ、
本当だな、と改めて感じました。


「自分の事は一番自分が分かっている」という言葉もありますね。
これは往々にして間違っているのかなと思いました。
分かっているようで分かっていない。
自分が頑張り過ぎていたり、逆に限界を作っていたり。


私も自分の事はよく分かっていると思ってしまう時があります。
しかし誰かに話をすると、上手く説明できなくて、
あまり分かってないんだなと思ったり、
そういう事だったんだと分かったりします。


「自分の事は一番見えない」
だからこそ、自分を見つめ直すって必要だと感じさせてくれた
今日、一番心に残った言葉です。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぷーにゃん (金曜日, 08 7月 2011 11:14)

    先生こんにちは。きっと、一人で何も挑戦しないでいると自分の事分からないんだとおもう。人と話したり、何か行動したり、するうち分かるのかな。ドラマみたいに、少しづつ、わかっていくの。きっと神様が生きるの楽しめる様に、わかんない様になってるんだと思う。

  • #2

    いしやま、ふみえ。 (金曜日, 08 7月 2011 18:59)

    まいど^^
    自分のことがわかってたら、人には答えられへんな。
    自分の心を模索するから,人の話を聞くねんで。

    人のフリ見て、我フリなおせ!!
    話の中で、相手がフッてくるやろ。
    その言葉の意味、その人の真意を読む。


    私は,自分の心の旅のひとつとして
    健ちゃんの心を旅してるよ。

    それが迷惑やったら,コメやめとくわな ^^;

  • #3

    中村 健三郎 (土曜日, 09 7月 2011 07:43)

    >ぷーにゃんさん
    書き込みありがとうございます。

    何も挑戦しないと自分が分からず、
    話したり、行動したりすると、少しずつ分かってくる。

    確かにそうですね。まさに、そうだと思います。
    何もしていないと自分自身が何が出来て何が出来ないか、
    全く分からず、動いて初めて色々と分かってきますよね。

    神様が、生きるのを楽しめるようにそうしたっていう考え方、
    凄く良いですね。
    自分が分からない事を駄目と思うのではなく、
    分かっていける楽しみがあると思うと嬉しい気持ちになりますね。

    そのように思うようにしていきますね!

  • #4

    中村 健三郎 (土曜日, 09 7月 2011 07:59)

    >いしやま、ふみえ。さん
    まいどです!
    書き込みありがとうございます。

    私の心の旅は、全然迷惑ではありませんよ。
    勿論、しんどい時はありますが、それを乗り越えるからこそ
    分かったり、成長すると思っているので、
    むしろ、今後ともよろしくお願いします。
    コメントも是非ともよろしくお願いします。

    自分の心を模索するから、相手の話を聞いて、
    少しでも心を分かろうとするんですね。
    確かに自分で自分の事をわかっていると思っていたら、
    相手の話を聞こうとしなくなる人もいらっしゃいますね。
    そうならないように、自分の心を模索し、話の聞ける人間でいておきます。

    言葉の意味、相手の真意、を読む。
    すみません。私はまだまだ出来ていない部分です。
    様々な人に触れ、相手の真意・言葉の意味をもっと考えていく
    必要が私にはありますね。

    いしやまさんの書き込みにはいつも考えさせられます。
    今後とも、よろしくお願いします。

  • #5

    sakura (火曜日, 12 7月 2011 13:25)

    本当にそうですね。自分の事は見えないし、分からない。
    自分だからこそ、分かっている部分もあると思うけど、
    どこまで分かっているんでしょうね…
    私自信もいつも不安に思ってしまうところです。
    見えない分、自分自身を考える事が一番難しいかもしれません。

  • #6

    中村 健三郎 (木曜日, 14 7月 2011 13:34)

    >sakuraさん
    書き込みありがとうございます。
    返事が遅くなり、すみません。

    自分だからこそ分かる部分と自分の事だから分かっていると思いつつも、
    分かっていない部分があるのでしょうね。

    だからこそ、人に自分の事を話す事で自分自身の整理を付けてもいくのだと思います。
    私も本日、まだやはり自分ではっきりと明確になっていない部分が
    ある事を実感しました。

    今後、色々な人に話を行い、意見を聞き、自分の理解をしていきたいと
    考えています。