カウンセリング事例

自律神経失調症のクライアントがいます。

カウンセリングを始めて、早二ヶ月が経ち、
随分と症状が治まってきています。

この方は私の所に来る前からずっと病院に掛かっており、
薬を飲んでいるが、症状が和らがなくて、
どんどんと強い薬を飲んでいき、
副作用にも苦しまれるようになってきたそうです。
ただ飲まないと苦しい、そんな中で私の所に来てくれました。

この方が自律神経失調症になった原因ははっきり分かりませんが、
どのようなタイミングでしんどくなるかは、
話の中で分かってきました。
怒りを感じたり、興奮をしたりした時です。

それが私の所に来て、色々な想いを吐き出し、
吐き出す事で、少しずつ気付きもあったらしく、
現在は随分と治まったそうです。

今は、小さな事に怒ってもしょうがないという考えができ、
起こる事がとても少なくなったそうです。

それどころか、初めは「いつ死んでも良い」という言葉を
よく話していたのですが、
今では夢や、やりたい事を語ってくれるようにもなりました。

そして、自分の事を知って、勇気を貰える人がいるなら、
私の話をして下さいと言って頂けました。

この方は本当に勇気があり、良くなりたいと純粋に願う
素晴らしい方で、私は物凄く尊敬します。

今後、このような方がいらっしゃれば少しずつ
カウンセリング事例として、出させて頂きたいと思います。

順次、まとめ次第、左側のカウンセリング事例という所に

追加していくようにします。

話をまとめるのに少し時間が掛かるかもしれませんが、
是非ともご覧下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    keiko (水曜日, 06 7月 2011 13:55)

    私も、感情抑圧で鬱になりましたが、環境が変わり、信頼できる人と安全な場所ができて、カウンセリングで話したり、開放して良くなってきました。自分に嘘ついて、我慢して、ごまかして、一生生きるのは無理ですね。

  • #2

    中村 健三郎 (木曜日, 07 7月 2011 08:22)

    >keikoさん
    書き込みありがとうございます。
    カウンセリングで良くなって、本当に良かったですね。

    自分の気持ちをごまかしたり、見ない振りをしても
    どこかでその気持ちが出てきて、しんどくなってきます。
    keikoさんはそこに気付かれて、良くなられたみたいで、
    本当に良かったです。

  • #3

    sakura (金曜日, 08 7月 2011 11:45)

    病院に行くと、「薬を増やされる」「きつい薬に変えられる」だけ
    という悩みはよく聞きます。「だから病院には行きたくない」
    と言います。
    自分自身に置き換えて考えても嫌な事です。必要に応じて薬と
    カウンセリングを上手く併用できればと思います。

    本当に個々に様々なケースがあると思うので、事例を紹介して
    いただけるのはとても有難いことです。是非、今後に生かして
    行く事で少しでも多くの人の支援に繋がればいいと願います。

  • #4

    中村 健三郎 (土曜日, 09 7月 2011 08:03)

    >sakuraさん
    書き込みありがとうございます。

    この方はまさに「きつい薬に変えられる」方ですね。
    ただ、事情があり病院に行かないと駄目な方で、
    カウンセリングで良くなったと病院の先生に言うと
    治療を止められそうで怖いとも仰っていて、
    そういう意味では非常に難しいです。

    病院の先生がクライアントの立場に立って考えて頂けると
    一番良いのですが。

    今後も、事例を書いていくようにしますので、
    また良ければご覧下さい。