先輩

本日は、尊敬する先輩と昼を一緒に食べて来ました。

 

もっぱらカウンセリング中の顔が、お釈迦様の顔みたいと

クライアントから言われている先輩カウンセラーとの食事です。

 

やはり、その道を先に歩まれている方の話は本当に面白く、

さらに人の心に「寄り添う」だけの大変さ、

「向き合う」しんどさを物凄く分かっていらっしゃる方なので、

非常に勉強になりました。

 

この方は感性が豊かで、とても多才な方で、本も書くし

歌も歌うし、色々な面白い事をやられている方です。

 

そして何より一番凄いのがユング心理学に関して。

この方は長年勉強していて、自分の夢の分析も数年されているそうなんです。

少しだけ専門的な話をしますと、ユング心理学の中で無意識には二つあり、

個人的無意識と集合的無意識があり、集合的無意識は生命全てが繋がっているという考えがあります。

 

これを長年勉強しているからか、不思議な力を持っていて、

最近は、軽い予知夢を見られたりもしています。

実際に面白い夢を見たという話を聞いた後に、それと良く似た出来事が起こり、

二人で不思議やな~と良く言い合っていました。

 

私はまだまだ、お釈迦様の顔にもなっていなくて、

予知夢もまだ見れませんが、

カウンセラーとしての考え方、態度を学び、

より一層、色々な方の心のケアをしていきたいと改めて思った、

そんな一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダイモン (金曜日, 24 6月 2011 23:39)

    お釈迦様みたいな顔って、どんな顔ですかw
    お地蔵さんみたいな顔ですか?
    カウンセラーって凄いなw

  • #2

    中村 健三郎 (土曜日, 25 6月 2011 07:21)

    >ダイモンさん
    コメントありがとうございます。

    優しい顔のお地蔵様みたいな顔ですよ。

    私は、まだまだお釈迦様みたいな顔にはなっていませんが、
    クライアントが緊張なさらずリラックスして頂ける様に
    表情には気を使っていますよ。

    カウンセラーというより、その先輩が凄いのです。