積み重ね

最近、よくお邪魔をさせて頂くアトリエがあります。

 

と言っても、私は全く絵を書けません。

そこの主の所に遊びに行き、話しをさせて貰うだけなんです。

 

たまたま昨日伺った時に、数年アトリエで開いている絵画教室の生徒さんがいらっしゃいました。

その生徒さんが部外者の私も受け入れて下さり、楽しくお話をさせて頂いて、

絵も少し見せて頂きました。

そして、本当に驚きました。

 

物凄く上手。

 

個展で出されても私には、あぁプロが書かれたんだな~。

と思うぐらいの出来栄え。

 

それなのに、自分はまだ下手で、あの人の方がもっと上手いと言ってました。

 

この方々はしっかりした教えの元、長年楽しみながら画力を培ったんだな~。

凄いな。と本当に見入ってしまってました。

 

長年の積み重ねは、本当に凄い。

私も、少しずつ積み重ねていこう。

 

そんな事を教えて頂きました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    宮元 修 (木曜日, 23 6月 2011 23:02)

    長年の積み重ねの大切さ、非常に実感します。

    好きこそ物の上手なれ、ですね。
    私の絵は、下手の横好きですが。

  • #2

    ダイモン (金曜日, 24 6月 2011 06:16)

    音楽、高校から6年やってるけど、
    凄いんかな?

  • #3

    中村 健三郎 (金曜日, 24 6月 2011 07:50)

    >宮元 修さん
    コメントありがとうございます。

    長年の積み重ねは本当に大切ですよね。
    私は、最近それを実感するようになりました。
    まだまだですね。

    絵を書かれるんですか?良ければ、また見せて下さい。

  • #4

    中村 健三郎 (金曜日, 24 6月 2011 07:52)

    >ダイモンさん
    コメントありがとうございます。

    6年間も積み重ねてらっしゃるんでしたら、
    それはとても凄い事だと思いますよ!
    私にはそのような物はありませんので。

    また、良ければ聞かせて下さい。

  • #5

    sakura (金曜日, 24 6月 2011 17:20)

    絵画ですか。もう長く描いていないけど、絵を描くのは大好きです。機会があれば油絵にも挑戦したいと思っています。絵画でも油絵は、何色もの色を重ねて色を出していきます。油絵は色の積み重ねで表現しています。失敗しても、一度乾かしたり、削ったりして色を重ねることでやり直しが出来るそうです。なんでも、積み重ねから生まれるものは大きいんですね。色んなものを見て、心の目を養っていくのも大切だと思います。

  • #6

    中村 健三郎 (土曜日, 25 6月 2011 08:03)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます。
    油絵は積み重ねて描くのですか。
    初めて知りました。
    積み重ねて書く事で、素晴らしい絵が出来るのですね。

    感性を養うという事、心の目を養うという事は
    本当に必要な事ですね。
    私も今後、自然に触れたり芸術に触れていき、
    養っていきたいと思っています。