第二回目 お話会in四条畷 

本日、再び四条畷でお話会をさせて頂きました。

 

今回は前回来れなかった方を対象にさせて頂き、

人数は6人と小規模でさせて頂きました。

 

その分、時間は1時間半たっぷりと頂き、

お話会の中で抱えてらっしゃる悩みもお聞かせ頂き、

本当にお話会をさせて貰って良かったと思いました。

 

話したい事は沢山あり、聞きたい事も沢山あり、

終わった後に、あれも言えば良かった、あの時こう言えば良かった。

あれで皆さんの心は本当に軽くなったのかな?

今日からどんな事をしていこう!という初めの目標は立てているのかな?

そんな反省点は沢山出てきます。

 

今後も、この反省点を活かしつつ、少しでも心が軽くなり、

少しでも生きやすくなれる方法をお伝えできたらと考えています。

 

昨日、参加して下さった方、本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sakura (火曜日, 21 6月 2011 11:34)

    第二回も開催できたんですね!
    良かったですねぇ!

    その時は一生懸命しているけれども、終わってみれば 
    反省点って必ず出てきますよね(^_^; 
      
    私も毎日、1日に何度もの反省があります…(笑)(^_^; 
    でもそれが、考えるチャンスをくれるというか 
    力をくれるんですよね。結構凹みますが… 

    私は事前学習よりも実践で覚えるタイプなので、
    自らすすんで失敗した方がいいのかもしれません(^_^; 
    めっちゃ嫌やけど(-"-;;) 
    そして、その失敗のインパクトのお陰で頭の悪い私でも 
    やっと学習することが出来るんだと思います ε=(´。` ) 

    今、気づきましたが 
    そう考えると、失敗と同時に正解を吸収することが出来る?
    とするならば… 
    失敗=ネガティブ 
    成功=ポジティブと考えると… 
    「ネガティブと引き換えにポジティブを得る」 
    本当は人間はポジティブからネガティブが生まれる(得られる)
    ことを無意識が知っているのでしょうか? 
    嫌な思いをした後には良い事がある。? 

    失敗を提供して成功を得る。これが「失敗は成功のもと」の
    プロセスになるのかな?

    ややこしくなったけど、失敗こそが成功が掴める!
    失敗なしで成功はない!と言うことでしょうか?
    エジソンやアインシュタイン等々の偉人さん達が
    失敗の数の方が遥かに多かった。というのが納得できました! 

    とするならば、ケンさんも凄いですよ! 
    既にかなりのデータをお持ちで、更に成功へと繋がる失敗のデータ
    も合わせて持っている! 
    ワクワクするぅ~!o(≧∇≦o)
    この先もっと凄いことになりますよ!応援しています!

    一緒にもっと失敗しましょう!(笑)
    ちょっと失敗のイメージが変わりました。
    私は今日も早速失敗があると思うので、そう考えると
    「喜んで!」と言ってしまいそう。どっかの居酒屋みたいやなぁ(笑) 
    考えてもわからない事が、失敗したら一瞬で教えてもらえるのだから! 
    ラッキーです☆ケンさん今日もありがとう(*^▽^*)ノ
    間違ってたら教えて下さいね(^_^;
    sakuraは単純です(笑)

  • #2

    nature works  P (火曜日, 21 6月 2011)

    中村様
    ※すぐに削除してくださって結構です。

    お世話になっております。私も他関連のカウンセラーですから、正直に申し上げます。あなたと、SAKURAさんとのやり取りは個人メールでやるべきレベルであって、ネットでするお話ではありません。連日の2人のやり取りを観ていると、じゃれ合っているだけで、気分が悪くなります。話が薄く、傷のなめ合いで、先ず持って、カウンセリングをお願いするというような雰囲気ではありません。これでは、本末転倒、足の引っ張り合いになっていると思います。もう少し、2人とも「カウンセラー」としての意識を高く持って欲しいと願っています。
    以上

  • #3

    中村 健三郎 (水曜日, 22 6月 2011 04:56)

    >sakuraさん
    ブログへのコメントありがとうございます。

    今回、nature works Pさんが仰る通り、本来すべきで無い所で、
    お互いに私的な話をしてしまっていました。

    今後は、お問い合わせから連絡を頂ければ、返信行います。

    お互いにカウンセラーとして、有難く、今回のご指摘を頂きましょう。

  • #4

    中村 健三郎 (水曜日, 22 6月 2011 05:08)

    >nature works Pさん
    初めまして。
    ブログへのご指摘頂き、ありがとうございます。

    今回のsakuraさんとのやり取りは、私的なやり取りで、
    本来HPで行う事ではありませんでした。
    そのような物を見せ付ける形になり、不快な想いを掛けてしまい、
    本当に申し訳ありません。

    nature works Pさんのお言葉は、他の方も同様に思っていると感じますので、
    今後は、このようにならないように、気を付けます。
    もしnature works Pさんさえ良ければ、
    自分自身の為にもコメントは残させて頂きたいと思っています。
    消して欲しいとご連絡頂ければ、すぐに削除行います。

    まだまだ私自身が至らぬ為、色々な想いをさせてしまうかもしれません。
    その際は、今回のようにご指摘を頂ければと思います。

    今後ともこのホームページを、ブログを見て頂ければと思います。
    是非とも、よろしくお願いします。