勉強会

本日、尼崎で行われた勉強会に参加してきました。

 

勉強会と言っても大それた物ではなく、

仲間内で集まって、自分たちの得意な部分を出し合い、励ましあいながら

お互いの目標を達成できるようにやっていきましょう!

という物です。

 

そこでの勉強会は自分が講師や、司会やファシリテーター等

何でも良いので、自分の知識や技術をアウトプット行うのです。

出してみる練習の場で、それを皆で後でこうすれば

もっと良くなるという話を行う会です。

 

こういう勉強会、探せばあったのでしょうが、

今まで私は見付けれていませんでした。

勉強だけをする場、セミナー会場に行ってセミナーを聞くだけの場というのは多いですが、

中々、身に付けた知識を皆の前で話す場というのはなかったです。

 

こういう場所をここ最近欲しいと思っていたので、

色々な場所で練習する勉強会が欲しいと言っていた時に

声を掛けてくれました。

自分の欲しいと思う物をはっきりと伝えるというのも時には大切ですね。

 

昨日は知っている事だけをさせて頂きましたが、今後は色々と新しい知識、

技術を試していき、高めていきたいと思っています。

 

今後が楽しです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sakura (月曜日, 20 6月 2011 22:23)

    そんな勉強会があるんですね!   
    きっと、それもケンさんが望まれたからこそ出会えたんですね!     

    何でも口に出してみるもんです!   
    チャンスは何処にあるかわからないです。(@^▽^@) 

    新しい事への取組みは素晴らしいと思います。

    どんどん先を行かれるので、これからもお手本にさせて下さいね。
    ケンさんはカウンセラーであり講師等もされていて、ホントに凄いし、
    偉いなぁ\(= ̄▽ ̄=)/っていつも思っています。
    こんなに短時間でこれまでになられるというのは、日々のたゆまぬ努力と
    素質もあるのではないでしょうか?

    私も機会があれば講師をしてみたいと思いますが…
    緊張しいなので、前に出ると頭は真っ白( ▽|||)
    とてもとても…(笑)
    いつか出来ればいいなぁ… くらいで(笑)
    私には素質はなさそうです(^_^;

    ぜひぜひ、これからも色んな事教えて下さいね!ヽ(*^-^*)ノ

  • #2

    中村 健三郎 (火曜日, 21 6月 2011 07:30)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます。

    本当に望んでいて、欲しいと言えば、
    聞いて下さる方は聞いて下さるんですね。
    今回のように色々と短期間でチャンスを頂けるのは、
    自分でも本当に幸運だと思います。

    新しい取り組みはドンドンして行きたいですね!
    新しい知識、成長して行く講師でないと、
    すぐに生徒さんに置いて行かれますからね。

    sakuraさんも是非とも講師をやってみませんか?
    緊張して前に出るのも、慣れてくれば大丈夫ですよ。
    私も第一回目の講師の時は、頭真っ白でブーイングの嵐でした。
    だからこそ、これだけ成長しました。
    案外、やっていくと力付いていきますよ。

    是非、挑戦してみましょう!