失敗

失敗とはなんでしょうか?

 

本日、大きな失敗をしている事に気付きました。

 

今までの私は、大きなショックを受けたり、
逃げ出したくなったり、投げ出したくなったりする
人間でした。(現に、逃げ出した実績も多くある)

 

それが、今回は失敗が分かった時に、
ショックも多少はありましたが、
同時に、じゃあ次はどうしようか?どのように取り組もう?
と考えていました。

 

 

心の動きの中に、無気力を学習するという働きがあります。
自分は何も出来ない、どうせ何をやっても無駄だ、
そんな思いになる出来事をずっと受け続けると
無気力を学習し、色々な事をやる前から諦める人間に
なっていくのです。

 

以前は逃げる自分が、今は逃げるどころかショックを受けつつも、
じゃあ次はどうしようか?
そんな風に考えるようになっていました。

 

そこで、私自身何をキッカケでこのように考えるように
なったかを自分に問い掛けてみました。

思い至ったのが、無気力からの脱出方法と同じでした。

 

無気力を学習してしまった人にはどのように対策すればよいか?

 

それは途中でどれだけ失敗をしても構わず、
必ず成功させるまで行う事です。

 

それを繰り返す事で、人は
「自分は出来るんだ!困難を乗り越えれるんだ!」という事を
少しずつ学んでいき、この成功体験を繰り返す事で、
新しく自分は出来る!という事を学習します。

 

私も初め、失敗続きでしたが、師匠から成功するまで
やりなさいと言われ、色々と試行錯誤しながら、
成功するまで続けた結果、少しずつ自信に繋がりました。

 

それらの結果、今の自分が出来たんだなと、本日改めて
成長出来た自分を実感しました。

 

 

失敗は途中で投げ出した時に、初めて失敗だけに終わります。
成功に繋がるまでやれば、それは成功の糧となる失敗になります。

 

昔からの偉人の言葉通りですが、本当にそうなんですね。

 

失敗は怖いかもしれないです。
しかし失敗があり、乗り越えるからこそ成功に辿り着けます。

 

失敗を恐れぬ勇気を持って、成長が止まらぬよう
歩ませて頂きたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いしやま、ふみえ。 (土曜日, 18 6月 2011 15:55)

    昨日、例の仕事で名古屋に行ってきたよーん。
    淡々と作業ができてしまう自分が恐ろしい。

    失敗を恐れると、ほんの少しでも切っ先がくるう。
    時には、大胆に失敗するのも、ええかもしれんな。

    失敗して凹むと、底が広がるわ。
    底が広がったら、もっと失敗して
    底を深くしたらええんとちゃうか。
    人のお話を聞くには、底が浅いとアカンしなー

    向上心もUPせなアカンし、上げたり下げたりしながら
    人間は大きく(図太く)なるんとちゃうか。

  • #2

    sakura (土曜日, 18 6月 2011 22:32)

    なるほどですね。勉強になりました!
    失敗しても次のことを考えられるのは凄いことだと思います。
    私なんか凹むと閉じこもってしまいがちで…

    私も昔はよく逃げ出しました(^_^;
    でもその時逃げれても、結局またいつか同じことに追いかけられてた。
    そのせいか、何故か逃げられない自分がいて(^_^;

    そういう意味で、逃げられないという無気力を学習してしまっている。
    逃げられないなら少しでも早く乗り切って、少しでも早く平和な時間を取り戻したいと、思うようになり…

    そして「逃げたい」は、いつか「早く終わらせよう」となり「やるしかない」に今は変わっています。
    そういう意味では諦めが早いというか、開き直るというか、腹をくくるというか、覚悟を決めるのも早いです。逃げることを諦めた方が楽だから、「煮るなと焼くなと好きにして」という気持ちになります。

    そんな時、私はいつも「案ずるより産むが安し」と何度も自分に言い聞かせています。
    案外、終わるとそれほどでもなかった。という経験が多かったせいではないか?と思いますが、
    そしてそれは一生続く訳ではない、1日24時間のうちのほんの少しの時間だから「数時間後の今頃は、やれやれと美味しくご飯を食べれているず!」などと、開放された時のイメージを思い浮かべて乗り切るようにしています。 ひっちゃんが、そんな私をよく見て知っていますが(笑)

    私の場合は、次のことを考えるというよりも、いかにやり過ごすかで
    もっとちゃんと次を考えていかなければならないですね(^_^;
    そう考えると結局今も、逃げてるのと同じですね。


    先日も教えてくれましたよね!
    「失敗は成功するまで繰り返す事」、そして出来るということを学習させる。 「なるほどな!凄いな!」と思って聞いていました。

    失敗は本当に怖い。泣きたいくらいに、消えてしまいたいくらいに逃げたい事ってありますが、でもこれからは「失敗は成功するまで繰り返す事」を忘れずに、挑戦してみようと思いました!
    この言葉は、今の私にとってとても必要な言葉です!
    本当は今も逃げたいことだらけなんです。失敗しても逃げられない事わかってるから、息切れしながらやってます。
    こんな気持ちではダメですね!今までもトライ アンド エラーを頑張ってきたつもりでしたが「失敗は成功するまで繰り返す事」を心に刻み込んでおきます。ありがとうございました。m(_ _)m





  • #3

    中村 健三郎 (日曜日, 19 6月 2011 07:50)

    >いしやま、ふみえ。さん
    コメントありがとうございます!

    例の仕事って、あの仕事かな?
    色々聞いているので、あれの事?これの事?と思います。
    また教えて下さい!
    淡々と仕事をされているふみえさんが羨ましくもあります。

    大胆な失敗は、怖くて中々出来ていませんでしたね。
    少しでも失敗しないようにと、小さな狂いで留めてました。
    だからこそ、底が深くなれてなかったんですね。
    大胆な失敗を出来る事も、底が深いからですね。

    一度、大胆に失敗して、目一杯底を深くしてみます!
    底が浅い人には、話を聞いて欲しいと、あまり思いませんからね。

    図太く、常に挑戦できる、底の深い人間を目指します。

  • #4

    中村 健三郎 (日曜日, 19 6月 2011 08:09)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます!

    sakuraさんは何とかやり過ごしたり、乗り越えたりしていたんですね。
    私は、本気で逃げ切ってました。
    そのせいで日々こつこつ宿題を出来る人間にならなかったり、
    会社を2社程辞めたり・・・。

    失敗は怖い、泣きたいくらい、消えてしまいたいくらい、逃げ出したいくらいにという気持ちも本当に分かります。
    それならいっそやりたくない。本当にそう感じます。
    そんなsakuraさんは全く駄目じゃありませんよ。

    そんな気持ちを抱えながら、逃げられないのが分かっているから、
    息切れしながらもやっているのは、本当に凄いと思います。

    それだけやって来られたので、ふみえさんの言うような
    底がsakuraさんにはあるんだと私は思います。
    ですので、今までのsakuraさんはそれで良かったんだと思いますよ。

    もし、sakuraさん自身がしんどければ、今後やり方を
    今までとほんの少しずつ変えていけば良いだけだと思います。

    私もまだまだです。
    一緒に成長していきましょう!

  • #5

    シャネル 二つ折り財布 (火曜日, 05 5月 2015 15:10)

    様相からしてここはまぎれもなく、スーパーマーケット。でもね、実はそうではないの。なんと、今月4日に行われた「シャネル(Chanel)」の2014秋冬コレクション会場なの

  • #6

    Delinda Boren (月曜日, 23 1月 2017 13:07)


    Yes! Finally something about %keyword1%.