「知っている」と「出来る」の違い

「知っている」と「出来る」の違いは、
簡単なようで難しいですね。

ある時に、カウンセリングの内容が
カウンセラーによってバラバラで
クライアントに同じような満足を与えていない。
もっと客観的にしていこう!
と言うカウンセラーがいました。

その言葉に私はビックリして、
私は聞き返したくなりました。
「あなたはカウンセリングが分かっていますか?」と。

クライアントが一人一人、全く違う悩みを持っていて、
それに対して心を持ったカウンセラーが悩みを聴いていく。
それをしないとカウンセリングにならないのに
あたかも医者の問診の様な感じのカウンセリングをしようと
求めて来たのです。

私自身、まだまだ心の勉強中で、
カウンセリングもまだまだです。
一生、勉強が必要と思い、行っています。
そんな私でも客観的なカウンセリングでは
目の前の人の心に向き合うなんて出来ないだろうという事は
確信しています。

その時に思ったのが、この人はカウンセリングを
勉強して「知っている」けど、
自分で実際には「出来る」訳ではないんだな。という事。

そして恐ろしい事は、
こんな方でもライセンスを持っているという事実と、
自分自身では「知っている」と「出来ている」の
違いが分かり難くて、
自分の「知っている」があたかも「出来ている」ように
思っているんだな、という事。

私自身、このように出来ない事を出来ていると思い、
間違った方向に行かない様にしようと学んだ、
そんな出来事でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sakura (日曜日, 12 6月 2011 20:49)

    難しいですね。
    私の力量では上手く答えられないですが、知っていても出来ない事はよくあります。知っている=出来ると錯覚してる
    知っている事と出来ることは別物であるということ、知っている(知識)だけでは出来ない(行動)と考えると、(知識)と(行動)では明らかに違うことが解ります。

    そして、「こんな人でもライセンスをもっているという事実」

    最近の私の日記の中に、私はカウンセラーであることを口外しないで仕事をしてると記しました。それは、まさしくこれの問題です。
    カウンセラーは国家資格ではないし「誰でもカウンセラーと名乗ればカウンセラーなんだ」ということ、特に社会でもそういう認識がある。

    自身の見聞でも、「この人ホントにカウンセラー?」と疑うカウンセラーやもいれば、心を持った素晴らしい人で「自分もこの人から学びたい」と尊敬するカウンセラーもいる。
    私がカウンセラーを名乗らないのは、なにより私には自信がない=勉強不足だからです。
    なので、前者のようなカウンセラーにならないためにも、今は積み重ねを繰り返して成長したいと思っています。
    何よりも先ず、心のある人間に私はなりたいからです。

    ゆっくりですが、私も尊敬するケンさんの後を追いかけます。

    最後になりましたが、そのことをケンさんに学ばせてくださった方に感謝ですね。
    方やケンさんとは対照的に、その方がカウンセラーでやっていく、若しくは続けていくのは難しいでしょう。その方はケンさんに、その大切さを教えるための出会いだったのかもしれないですね(*∩_∩*)

    えらそうな話をしてしまいました。スミマセンm(。≧ _ ≦。)m

  • #2

    中村 健三郎 (月曜日, 13 6月 2011 09:48)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます。

    sakuraさんは心は既にカウンセラーですよね。
    名乗らないのは自信の無さなのですね。

    私は勉強不足なのを心得ながらもカウンセラーを名乗っているのは、
    私自身の覚悟の様な気がします。
    クライアントや悩んでいる人から目を逸らさず向き合い続けるぞ!っていう。

    心ある人間になっていきたいですね!
    私も凄く思います。
    ですので、その方を反面教師として学ばせて頂いています。


    私もsakuraさんから学ばせていただく事はとても多いので、
    是非とも今後ともよろしくお願い致します。

  • #3

    sakura (月曜日, 13 6月 2011 21:36)

    そうだと思っていました。(*^-^*)
    わざと自分に負荷をかけて前進する。
    まさに覚悟のいる事です。

    私は自信がなことを理由に逃げているだけなのです。(^^;
    クライアントどころか自分にさえ向き合えていないかもしれません(-_-;

    そんな私に学ぶところがあると、おっしゃって頂いて(^^;
    穴があったら入りたい心境です(^^;


    こんな私でも、心の勉強と今の仕事を自分の納得いくまで究めて
    コラボさせたいと考えています。

    まだまだ始まったばかりですが、やれるとこまでやってみようと思います。(*^.^*)

    みにくいあひるの子は、いつかきっと白鳥になれると信じています☆
    これからも学ばせて下さいね!そして末永くヨロシクです!(^▽^)

  • #4

    中村 健三郎 (月曜日, 13 6月 2011 22:36)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます。

    自分に自信が無く逃げていると思われているという事は、
    既に自分に向き合っているから、そう思うのだと思いますよ。
    本当に向き合っていなければ、そんな事は無い!と否定すると思うので。

    そんなsakuraさんだからこそ、心の勉強と今やってらっしゃる事は、
    結び付けれると思いますし、立派な白鳥になっているのに
    気付いていないだけですよ。

    私はsakuraさんは本当に素晴らしいと思っています。
    是非とも、色々と学ばせて欲しいです。

    今後ともよろしくお願いします。