縁、円

本日は非常に御世話になっている方からのご紹介で、
凄い方にお会いさせて頂きました。


その方に了承を得ていないので、こちらに詳しくは書けませんが、
非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


私はまだまだ未熟な身なのに、本当に凄い方々に
お会いさせて頂ける事を有り難く思います。
これらの縁に本当に感謝する日々です。


その縁に関して、本日お会いした方々の中で、
話にあがりました。


人生で色々な出来事が起こり、端から聞くと
とても不幸な事に思えても、それが後々に繋がったりします。


例えば私自身、うつ病にならず、会社を辞めずにいたなら、
本日お会いしたような素晴らしい方々にお会いする事はなかったでしょう。


カウンセラーになる為に、自分自身の見たくない点に向き合わなかったら、
今のようにカウンセラーとして、セミナー講師としての自分自身はいなかったと思います。


そのような事が色々と起こり、今現在の自分自身があるのです。


何か運命の様な物をとても感じます。
自分がその時、出来る限りの事をする。
すると、例えそれが失敗しても、その次に繋がっていき、実を結んだりします。


そのように前向きに進んでいると、様々な縁に出会い、
それが円のように繋がり、輪が広がるように感じます。


話の中でこんな言葉を仰っていました。
「偶然だけど、必然」
私も感じます。偶然、この出会いがあり、偶然、複数回重なる。
それを繋げていくと必然のようになっていく気がします。


偶然で置いておくも自分、必然にするのも自分。
私はこのような素晴らしい縁、繋がっている円を
必然と思って大切にしていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    安藤 律子 (金曜日, 10 6月 2011 10:27)

    何か、ええ事言うね。ほんまに変わったよね。学校に居てたころから考えられへんぐらい行動力のすごさ、どんどん前に進んでいってるね。私、今日ねとある提案を出しに行ってくる。また報告します。


    で、質問なんやけそ、必然ってなに?

  • #2

    中村 健三郎 (金曜日, 10 6月 2011 13:12)

    〉安ちゃん
    コメントありがとう!

    本当に、心理を勉強する前から考えると、
    本当に色々と変わって、
    自分自身で驚いている状況。
    昨日お会いした中に、自分が居て良いの?と思うぐらいだった。

    安ちゃんも一ヶ月前から本当に変わったね。
    何も出来ないって言っていたのにw
    また教えてくれるのを待っています。

    ちなみに必然の意味は、
    「かならずそうなる事」。
    たまたまの偶然じゃ無く、なるべくしてなったという事。
    安ちゃんとの出会いも何か意味があるし、
    凄く大事って事。

  • #3

    sakura (土曜日, 11 6月 2011 09:42)

    本当に ~縁、円~ ですね! 
    私もまさしく今、実感しております。
    それは、皆さんとの出会いです。必然的なものだと確信しております。
    皆それぞれに振り返れば、「あの時のあれは、ここへと繋がっていたのか」と、感じることってあると思うんです。
    失敗も成功も全ての積み重ねで繋がってると思います。
    一見遠回りに見えて、実はそのプロセスがあったからこそ繋がることができた。と、感じることもありますよね。
    そんな事を考えると、今はまだ知らない未来が、現在からどのように繋がっていくのか?縁とは、人との出会いだけではないので色々と考えるとワクワクします。皆さんとの出会いに喜んでいる今日この頃です。

  • #4

    中村 健三郎 (土曜日, 11 6月 2011 23:24)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます。
    私も出会いや、色々な事が必然と、最近本当に思うので、
    同じように感じて頂けると凄く嬉しいです。

    成功も失敗も全て繋がっていますので、その時その時で
    精一杯すれば、本当に全て生きてくるように思います。

    まだ知らない未来をワクワクしている気持ちは私もあります。
    沢山の方から期待を頂き、チャンスを貰っているので、
    何とかそれらを活かし、成長した自分になって、
    まだ見ぬ人々に繋げたいと思っています。

    いつも、ありがとうございます。