傾聴

定期的にカウンセリングを行っている方がいます。

 

その方は初め、暴言・大声・見下す態度と凄い方でしたが、
2度目には落ち着き、
3度目には大声も無くなり、
4度目の今日には暴言も無くなっていました。

 

その方には別段、何もしておらず、話を聴く事だけしているのですが、
それがとても嬉しく感じて頂いて、
少しずつですが落ち着いた方になっていってます。

 

そんな中、本日は体調が悪い中、来てくれたみたいで、
「無理しないで下さいね。」とお話ししたんですが、
「中村さんに話すと安心するからさ~」と言って頂きました。

 

嬉しい気持ちになると共に、
複雑な想いにもなりました。

 

私は極力来てくれる人が安心出来る場を提供したいと思っていて、
この方には、それができているんだな、という想いと、

 

ただ聴くという事を出来る人が少ないんだろうな、
だから、ただ聴いてくれるだけで、
これだけ喜んでいるんだろうな、と感じました。

 

傾聴という言葉があり、よく本にも傾聴と名の付いた本があります。

私が感じる傾聴は、

相手の言葉・気持ちを聴いて感じて理解して伝え返す事です。

 

ただ聞くだけでは、相手の気持ちは満足されず、

「聞いているんですか!」というような怒りにも変わります。

 

本で読むだけで相手の気持ちを感じて理解し伝え返す所まで

理解できるか、正直私は疑問に感じています。

勿論、私自身の理解力の無さかもしれませんが。

 

「傾聴」この言葉を、本当の意味で広めて行きたいです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    安藤 律子 (木曜日, 09 6月 2011 16:19)

    聞くではなく、聴くやもんね。大切やね。看護の世界でも、見るではなく、観るやとよく言われたものです。
    人は変われるんやもんね。どうせ変わるならいい方に変わっていってほしいですもんね。

  • #2

    いしやま、ふみえ。 (木曜日, 09 6月 2011 17:11)

    まいどw 傾聴は、一流のホステスがうまいよーん。
    人の話を聴いてから、それを自分の言葉に置き換えて、
    おうむ返しするらしいでぇ
    すると、客は「俺の話をよく聴いてくれるな。贔屓にしたろか!!」って、心が動くとか。
    この手法は、私がプレゼンする時も、よく使うわ!

  • #3

    sakura (木曜日, 09 6月 2011 18:59)

    傾聴、本当に難しいですよね…(-"-;;)
    おっしゃる通りだと思います。
    本を読んだだけで、そのとおりに実行して上手くいくとは思えない。
    傾聴は共感と受容がワンセット、そして相手が上手く言葉に出来ない部分を言葉で表現してあげることや、かゆいところに手が届いたような形に変換して返してあげることだと私は思っています。なので、要は同じ意見です!共感いたします。と、言ってもまだまだ修行の身であります(。>u<。)

  • #4

    ECO CARE (木曜日, 09 6月 2011 23:06)

    傾聴、言葉では簡単やけど、
    実際やるとなるとほんまに大変!
    私にはかなり難しいことです。
    幸い私の周りには、傾聴ができる人がたくさんいて助かってます。
    感謝です。

  • #5

    中村健三郎 (木曜日, 09 6月 2011 23:07)

    >安ちゃんへ

    コメントありがとう!
    聴く、観る、両方とも大切やね。

    カウンセリングでもノンバーバル(非言語情報、表情・仕草の事)が
    非常に重要な情報だから、観る目は大切やもんね。

    来てくれている人の場合、自分を一匹狼と言いつつ、
    話を聞いていると集団の中にいたいという本音が出て来て、
    変わっている最中。

    その人が望む良い方向に変わってくれると、嬉しいね。

  • #6

    中村 健三郎 (木曜日, 09 6月 2011 23:12)

    >いしやまさん
    コメント、まいどです!w
    一流のホステス、社長は出来てらっしゃる方がいますね。
    相手の想いをがちっと掴める方がいます。
    カウンセリング仲間でホストクラブやホステスをと企んだ事も…。

    相手の意見を自分の言葉に置き換えて、
    相手の言葉の中に隠された思いも付け加えて返すだけで、
    クライアントは泣き崩れたり本当にします。
    効果的ですよね~。

  • #7

    中村健三郎 (木曜日, 09 6月 2011 23:17)

    >sakuraさん
    コメントありがとうございます!
    傾聴、本当に難しいですね。
    傾聴だけで、心の整理が付くクライアントが居たりしますからね。
    共感、受容それぞれもとても難しく奥深いですからね。
    それも今後、折をみて私の意見をまとめたいと思っています。

    相手が上手く言葉に出来ない部分を言葉で表現してあげたり、
    心にぴったりくる言葉に変換する事は本当に難しいです。
    私も一生勉強ですね。表現力もカウンセラーは必要になりますね。

    とんでもない世界に足を踏み入れたなと、つくづく感じます。

  • #8

    中村健三郎 (木曜日, 09 6月 2011 23:22)

    >ECO CARE(アッキーさん)
    コメントありがとうございます!

    アッキーさんもやろうと思えば出来ると思いますよ!

    私はアッキーさんをはじめ、書き込みしてくれた方も、
    書き込みをしてなくても私の近くにいて下さる方々も、
    本当に有り難いと思います。

    日々、感謝です。

    今後とも、よろしくお願いします!