久々の運転

本日、久々に車に乗って、少し遠出をしました。
その時に気付いた事が、
たった1時間だけの運転なのに、すぐに疲れてしまった事。

以前は、営業だったので、車に乗りっぱなしが当たり前で、
1時間ぐらいの運転なんて短い方でした。
3時間ぐらいの長時間の運転なんてしょっちゅうでした。

初めに勤めた勤務地は茨城県の土浦でした。
その後、大阪に転職して戻って来たのですが、
茨城から大阪までは、全て車で高速を使わず、車で帰った程です。

ですので、今回の事は自分自身ビックリしました。

 


脳は凄く高機能で、普段使う部分を発達させて、
常にメンテナンスをしているのです。
そして暫く使っていない所は、少し奥にしまうのです。

昔打ち込んでいた事を久々にすりと、
勘が戻るのに時間が掛かったり、
神経を使って、疲れやすくなるのは、
この脳の機能が関わっているみたいです。

暫く車に乗り続けると勘が戻るんでしょうが、
また暫く車に乗らないと思うので、
次に乗る時も疲れやすくなっているでしょう…。

嫌だな~と思ってしまいますが、
その分、カウンセリングやセミナー講師等の力が付いている!
と、信じておきます。

 

自分を知って、そんな自分と上手く付き合えるように、

日々過ごしていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ダイモン (火曜日, 07 6月 2011 22:07)

    車、よう乗ってるけど、
    乗らなくなったらそんな風になるんや。
    知らなかったわ。

  • #2

    ミツクニ (火曜日, 07 6月 2011 22:32)

    人の脳って凄いんですね。
    私の脳も凄いんでしょうか。

  • #3

    中村 健三郎 (水曜日, 08 6月 2011 07:39)

    >ダイモンさん
    乗らなかったら全員がなる訳じゃないですよ。
    特に私が4年間車に乗り続けた後に、
    1年半乗らなくなったので、急になってしまったのかと・・・。
    脳も筋肉みたいな感じで、少しずつ使わない部分は
    衰えるんですね。

    >ミツクニさん
    ミツクニさんの脳も凄いですよ!
    今、解明されているだけでも、
    とても沢山の機能が分かっていますし、
    今もまだ大部分が分かっていないですので、
    可能性は無限大ですよ!