不安について

心理学の世界に予期不安という言葉があります。
予期不安とは未来に危険が発生しそうだという思いによって生じる
不安の事で、まだ起こっていない危険に対する不安です。

 

例えば、明日大事な仕事があるけど、風邪を引いたらどうしようと
不安になるような事です。

風邪を引くかどうかも分からない事で不安になり、
眠れず、体調を崩してしまう。
そのような方が案外多いです。

 

この予期不安が出来てくるきっかけは、

過去の失敗体験や恐怖体験、恥ずかしいという思いにより、

二度とこんな事をしたくないという思いから起こります。

いわば、過去の体験を引きずって、何も出来なくなってしまうのです。

 


不安は、殆どの場合、起こったその時に、対処するか、
それでも不安なら不安の解消に動けば良いのです。

 

先の例であげるなら、誰かと情報を共有して、自分が風邪になっても
対応出来るようにしたり、何かの保険を掛けておくのです。


不安のせいで、昔とは違って、今は出来る事なのに、

きっと出来ないと思って、動かない。


そんな事が繰り返されて、とうとう自分は何も出来ないと思ってしまう。
そんな不幸な事はありませんよね。


不安も人の機能の一つとして、分かっておく。

 

 不安は二度同じ失敗を繰り返さない為に出てくるんだな。

 でも待てよ?その時の自分と、今の自分は一緒かな?

 そこから結構成長しているよな?

 

 今は出来ないわけじゃないんだ。
 失敗しても一時期的に恥ずかしかったり悔しいだけ、
 次に挽回すれば良いんだ!

 

そのように考えて、不安が起こったら、

今、出来る限りの準備だけしておく!


そんな風に動いていければ、人生が色々と好転するかもしれません。


私がある失敗をした時に師匠から言われた言葉です。

 

 失敗をした、すぐ後にもう一回、同じ事をしなさい。
 工夫して、必ず成功するまで。


 そうしないと、その失敗がやがて不安になり、恐怖になり、
 出来ないようになっていきます。


私は心に留めて、不安と上手く付き合いながら、
前に進みたいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    宮元 修 (日曜日, 05 6月 2011 22:21)

    過去の体験が原因で不安が起こるのですね。
    確かに失敗した嫌な記憶は覚えています。
    不安に関して教えて頂き、ありがとうございます。

  • #2

    中村 健三郎 (日曜日, 05 6月 2011 22:43)

    いえいえ。
    不安に関しては書きたいと思っていたので、
    大丈夫ですよ。

    過去の体験を整理し、今と過去は違うと分かれば、
    乗り越えていけるのでしょうね。

    不安を乗り越える自分になっていきたいですね!

  • #3

    安藤 律子 (月曜日, 06 6月 2011 14:48)

    結構予期不安に悩む事多いです。起こっている事実を、斜めからみちゃって、しんどくなる時あります。

  • #4

    中村 健三郎 (月曜日, 06 6月 2011 22:35)

    〉安ちゃん
    書き込みありがとう!

    起こっている事実を斜めから見てしまう癖があるんやね。
    それも昔はそれで自分自身を守ったり、保ったりする為にしたんやろね。

    今、しんどいなら、少しずつ変わっていけば良いと思うよ。
    変わり方が分からないなら、相談に乗るし。

    少しずつ楽になっていこう。

  • #5

    Margarite Mcnees (月曜日, 23 1月 2017 02:07)


    At this time it sounds like BlogEngine is the preferred blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

  • #6

    Dovie Hansel (月曜日, 23 1月 2017 05:22)


    What's Taking place i am new to this, I stumbled upon this I've discovered It absolutely helpful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & aid different customers like its aided me. Great job.