動く!という事

何とブログをアップしたつもりがアップできていませんでした。

残念。

 

昨日、仲間から心躍る話を聞きました!

 

サーファーをやっていた方なんですが、
大きな波に乗る時に、まず必死にパドル(手で漕ぐ)して、
波に追いつき、すかさず立つ(専門用語忘れました)そうです。

 

その時に、一つ目の波に乗っていると、
その波が無くなり、2つ目の波が出来る泡立つのが見えるらしいです。


その泡立つ所にボートを向けて突っ込んで、
軽くジャンプした後に波に乗ると
とても気持ち良く綺麗に波に乗れるそうです。

 


私はサーフィンをした事が無く、

又聞きで書いているので、全く臨場感が湧かないと思います。
本当にすみません。


ただ、そのサーフィンの時に大事な事が、
考えずにまず動く!という事だそうです。


良い波が来た時に、パドルは必死でする。
その時に余計な事(乗れなかったらとか)を考えていると、
まず波に追いつけず、すぐ後ろの波に揉まれるそうです。


そして乗っている時に、一つ目の波が無くなり、
2つ目の波が出来る泡立つ所にボートを突っ込むのも
躊躇せずに、真っ直ぐ突っ込むのが良いそうです。
そうすると、綺麗に波に乗れる。


ここで、躊躇したり、真っ直ぐ突っ込まなかったら、
上手く乗れなかったりするのでしょう。

 


私たちの生活も同じように感じます。
色々な方が不安や未知の恐怖で、二の足を踏んで動けなかったり、
あの時、動いておけばと悔やまれているように感じます。

 

過去を見て、悔やんでいるだけで、じゃあ今は何をする?
じゃあ、その反省を踏まえて今日から何か一つだけ変えるとすれば、何ですか?
と聞いても、中々答えが出てこない場合が多いように感じます。

 

 

困難や、大きい問題に思えても、悩まずにとにかく動いてみると、
意外に簡単に思えたり、楽しかったり、
もしくは乗り越えるのは大変な困難で例え失敗しても
自分が知らずに大きく成長し、次の困難には上手く対処出来るように
なっているかもしれません。


まずは動く、動いて何かが変わったら、その時考える。
動いてダメだったら、何がダメかを考えて、また動く。
この動くという事が大切かもしれませんね。


皆様は動いてますでしょうか?
動き方が分からなければ、お声を掛けて下さい。
一緒に動き方を考えましょう!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ダイモン (金曜日, 03 6月 2011 21:36)

    ほんまに臨場感湧かんなw

    でも分かるわ~

    動かなな~

  • #2

    中村健三郎 (土曜日, 04 6月 2011 07:44)

    >ダイモンさん

    コメントありがとうございます。

    臨場感湧かなくて、すみません。

    動くって大事ですよね。
    是非とも動いていきましょう。

  • #3

    宮元 修 (土曜日, 04 6月 2011 19:39)

    動く事に対する不安は、未だに抜けません。
    この不安はどうして起こるのでしょうか?

  • #4

    cocorocare (日曜日, 05 6月 2011 08:57)

    >宮元さん

    不安に関して、ブログに書きました。
    良ければ、またご覧になり、
    コメント下さい。