台風の最中の気付き

昨日は近畿地方が台風が来て、雨・風共に激しかったです。

皆さんはご無事でしたでしょうか?

 

関東・東北地方の方は、まだ雨が激しいみたいですね。

体調崩さぬよう、気をつけて下さい。

 

私はそんな台風の中、妻と共に友人宅へ出掛けていました。

そして2時間だけですが、色々な話を聞かせて貰っていました。

 

そんな中、気付かされた事が一つ。

やはり自分はまだまだ「怖がり」な部分があるという事です。

 

私は昔は、失敗したくないという思いが強く、

失敗しない為に何もしないというような本末転倒な人間でした。

それぐらい失敗が嫌だったのでしょう。

むしろ失敗した後の惨めな気持ちや周りの目が嫌だったのかもしれません。

 

しかし、心理を学び始めてから少しずつ考え方が変わってき、

失敗は怖いけど、それでも飛び込んでみよう!

惨めな気持ちになっても良い、むしろそれが次の行動に繋がる!

周りの目は関係ない、むしろ失敗を続けた後の成功の時に変わる!

そのような気持ちを少しずつ持てるようになり、

失敗を恐れる気持ちが減ってきていると思っていました。

 

しかし、昨日の会話の中で、やはりまだまだ未知の部分は

怖がっているという事を感じました。

友人から見たら、もっとこうやれば良いのに、と思うそうです。

 

この事を昨日、友人から聞いて、あぁ自信が付いた部分もあれば、

やはりまだ怖い部分もあるんだな。

この部分を受け入れて、怖いけどやる!

そのように変えていきたいな。と感じました。

 

まだまだ未熟な自分ですが、プロフェッショナルな道を歩むと覚悟した以上、

怖さも受け入れ、成長していきます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    宮元 修 (月曜日, 30 5月 2011 21:19)

    私も同じように怖いと感じる事は多々あるので、
    分かります。
    私自身、道を今から探す処ですが、
    先生のように受け入れて生きたいと思います。

  • #2

    中村 健三郎 (火曜日, 31 5月 2011 07:46)

    コメントありがとうございます。

    怖さを受け入れて、進める勇気を手に入れていきたいですね。
    宮元さんならきっと自分の道を見付けれると思います!

    何かあれば遠慮なく連絡下さいね!

  • #3

    ECO CARE (水曜日, 01 6月 2011 02:43)

    JAZZミュージシャンの上原ひろみさんの番組で
    いいな~と思ったことがあったので書きます。
    表現は多少違いますが、こんな内容でした。

    『どんどん挑んでくる人たちのなかで、自分が躊躇していると勝てない。』

  • #4

    中村健三郎 (水曜日, 01 6月 2011 08:08)

    アッキーさん
    コメントありがとうございます!
    名前がECO CAREで出てしまうんですね。

    上原ひろみさんの番組見たかったです。
    「挑んでくる人達のなかで、自分が躊躇していると勝てない」
    ってそうですね。
    二の足を踏んでいる間に負けてしまいますからね。

    私も挑み続けます!

    ちなみに上原ひろみさんのDEEP INTO THE NIGHT良いですね!