コーチング?コンサルタント?

今日、とある人の話を伺っていた時に、

「コーチングやコンサルタントも出来そうですね」

と言われました。

 

確かにカウンセリングをする時に、

「あなたはどうなりたいですか?」

と聴き、そのような自分になる為に一緒に考えていきます。

 

もしかするとコーチングやコンサルティングに繋がっているかもしれません。

 

私自身、コーチングを受けた事はありませんが、

私のカリキュラムで「セルフカウンセリング」、

自分自身で目標に到達する為の自分に行うカウンセリングもあります。

 

受けたからは、

「コーチングみたいですね。

ただずっと禁煙をしようと思っていましたが、

セルフカウンセリングを聞いて、

初めて挑戦できました。

続けていくようにします」

と言われた事もあります。

 

もしかしたらコーチングもコンサルティングも

カウンセリングも

人の考えをシンプルにして、

なりたい自分へのサポートを行うという意味では

同じかもしれませんね。

 

ただ、カウンセリングは非指示的で、

「こうしましょう」とか「こうして下さい」とは言わないですが。

「それ良いですね!」という支持はします!

 

 

コーチングでも、コンサルティングでも

カウンセリングでも、

悩みを持っている人、何とかしたいと思っている人の

心が軽くなり、活き活きと出来れば、といつも思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いしやま、ふみえ。 (火曜日, 31 5月 2011 12:44)

    まいどw。
    そやね。子どもの頃は褒められることもあるけど、大人になると、「できて当たり前」とゆー感じで、だーれも褒めてくれへんよーになる。そやからね、私は指示するよりも、大人を褒める。すると、すごい笑顔になって、みんな、ええ仕事してくれはるわー。
    健ちゃんだって、セルフカウンセリングしても、しんどいときあると思う。そんな時は、上を向いて深呼吸しよう。視野が広がって、今まで気づかなかったモノ・コトが見えるはずだヨーン。

  • #2

    中村健三郎 (火曜日, 31 5月 2011 22:27)

    まいどですw

    褒めると嬉しいですもんね!
    カウンセリングの時に、本当に凄いと思って褒めると、
    クライアントさんが凄い笑顔になってくれるのが、
    私も嬉しいです!

    私もまた、石山さんに褒めて貰えに伺いますw

    上を向いて深呼吸して、広い空見て、視野広げて、
    新しい事、新しい方法、見落としていた物見つけていきます!

    ありがとうございます!