心理

本日、とある所で心理学のお話をさせて頂きました。

その中で、多少なりとも聞いてくれた方が満足してくれたように感じました。

(勘違いで無ければ・・・)

 

そこで非常に感じたのは、

心理学を本当に皆さんに知って頂きたい。

 

心理学を応用した自己啓発や、心理学を書いた本、

心理的な要素も含まれる宗教、占い

様々な物が世の中に溢れてはいます。

 

それらを勉強したり、触れたり、活用したりするのは

自由だし、悪いとは言いません。

 

ただ、可能であれば、一度はキチンと心理学を知って欲しい。

一度はカウンセラーに話をしてみて欲しいと凄く感じます。

人生に本当に深く関わっているから。

 

あまりにも沢山の方が様々な悩みを一人で抱えていらっしゃる。

少し考え方が変わったり、自分の心の動きを勉強したり、

誰かに一切否定されずにずっと話を聞いて貰う。

 

そんな事で本当に心が救われたりするんです。

大袈裟ではなく、人生が変わる場合もあります。

 

 

私が合わなければ、もっと信用できる人に。

私の授業が嫌であれば、もっと尊敬できる人に。

 

どうか少しでも皆さんの心が軽くなるように、

いつもそう考えています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    河原 敦子 (火曜日, 24 5月 2011 17:57)

    今日、先生のお話を聞いた者です。第一印象は、若い男の先生に主婦の悩みなんかわかるのかな?って(ごめんなさい)でもお話はとても分かりやすく、私の心の悩みにストンと何かが落ちた感じ、目からウロコ以上、心が本当に軽くなりました。一緒にカウンセリング受けた妹は子育てのストレスを感じていただけに私以上に強く心に響くものがあったようで、カウンセリング中泣いてしまいましたね。あれから妹は変わりました。妹が変われば子供も変わる。鏡みたいに。なんだかいい感じです。先生に感謝しています。

  • #2

    中村健三郎 (火曜日, 24 5月 2011 22:54)

    わざわざコメントありがとうございます。
    私みたいな若い人に分かるのかな?と思うのは、当然です。
    ですので、私も出来るだけ皆さんが楽しく納得して貰えるよう
    工夫していますし、今後もっともっと工夫させて頂きます!

    河原さんも、妹さんも心が軽くなって頂いて、本当に嬉しいです。
    これを定期的に続けていけば、1ヵ月後、3ヵ月後、半年後には
    もっと心が軽くなっていると思いますし、生き易くなっていると思います。
    そして、自分が変われば、周りもどんどん変わります!
    これから河原さんも体感していって下さい!

    今後ともよろしくお願いします!