新しい習慣

最近、少しばかり疲れている・・・。

そんな事を感じる事はありませんか?

今の私がそれです。

 

今までの私は何か一つの事だけ集中してやっていて、

複数同時にしなければいけない時も、

何個かを捨ててやっていました。

 

今は複数の事がたまたま同時に話を頂き、

全て挑戦してみたい事なので、

色々と考えたり調べたり準備したり話したりしていますが、

どうも疲れが残っています。

 

原因を色々考えた中で思い当たったのが、

生活習慣の変化から来るストレスと脳の回路。

 

ストレスと言っても、大きなストレスは問題ですが、

適度なストレスは人生のスパイスにもなります。

全くのストレスの無い状況は、何も起こらない人生だから、

適度なストレスは人によって良いのです。

多分、私は変化の初めなので、ストレスが若干多いのでしょう。

 

私が疲れているのは、多分脳の順応です。

人の脳は、何かを覚える時、ニューロンと呼ばれる脳細胞から

シナプス回路と呼ばれるヒゲみたいなのを出し、ニューロン同士を繋ぎます。

それで一つ賢くなったり、外野フライをキャッチするという能力を記憶します。

 

このシナプス回路、結構新しく出来やすいのですが、定着に時間が掛かる。

例えば、今まで右手で字を書いていたのを、左手で書けるようにするという感じです。

結構時間が掛かりそうでしょ?

 

やっている事自体は楽しく、やりたい事なので、

無理なく継続してやって行きたいとも思っています。

 

こんな感じで私は、たった一つを考える習慣から、

複数を考える習慣に切り替えつつあるので、

結構疲れているのだなと推測してます。

 

それに気付いた自分は、最近リラクゼーション法での自己回復と、

積極的に人(スーパーバイズ)に話す事でストレス軽減をしてます。

 

 

皆さんも、疲れているなと思ったら、色々な疲れ解消法試したり、

誰かに話して下さい。