一歩、一歩

昨日は、大量の知識を詰め込み、頭が一杯の状態になりました。

 

ただ、これは多分、慣れていない情報ばかりなので、

慣れてくれば、ドンドン新しい情報でも苦も無く覚えていけると思います。

(脳の仕組みがそうだから)

 

そんな中で、今までの自分と大きく変わった自分に気付いたのが、

逃げなかった事。

 

今までは、面倒くさい事があると、やろう!と思わずに、

頭の中で逃げる方向にばかり考えていました。

所謂、言い訳を沢山考えるのです。

そして、本当に逃げていました。

 

今は、大変だと思うし、面倒くさいな~とも正直思ってしまいます。

ただ、この面倒くさい気持ちも初めだけだな、と知っていたり、

これは今後の自分に役に立つだろう、と思うので、

逃げずにやってみよう!と思うようになりました。

 

そんな中で凄く嬉しかった言葉が、

「一つ一つ成長したら良いねん。」という言葉。

 

今日、一つ出来るようになったな。

今日は、こんな上手くいかない方法を発見したな。

そんな風にやっていくと、1年後にはとても成長した自分がいるんだなと思いました。

 

目の前に凄い人がいると、とてもなれない、元々も素質に違いがあるんだ

という風に何処かで考えて逃げていたと思います。

 

しかし、その人も毎日3時間色々と少しずつ勉強し、

一歩一歩しっかりと歩んだ結果、今に辿り着いているんだと分かり、

私も一歩一歩、少しずつ歩いて行こうと思いました。

 

弱い自分と向き合いながら、逃げたい自分を励ましつつ、

怠けたい自分と戦い、なりたい自分に少しずつなって行きます。