言葉の重み

昨日のブログに引き続き、

言葉という事について触れていきたいです。

 

ここ数日、ブログに書かせて頂いた人達から貰った言葉は

本当に自分の心に響く、勇気を貰える言葉です。

 

一方、色々な凄く良い言葉を言っているんだけど、

心に響かない時がある。

 

この違いはなんだろう?と最近良く感じます。

 

 

私自身、以前は本当に薄っぺらい言葉を発していたと思います。

よく言葉が軽いと良く言われていました。

 

今は私の話でも良かったと言って頂ける事があり、

少しずつ変わって来ていると思いますが、

やっぱりまだまだ言葉が軽いと感じる事があります。

もっともっと深みのある言葉を投げかけれるようになりたいと思っています。

 


そんな時に、様々な方の、ここまで心に響く言葉を聞かせて頂き、

何が違うのだろうと考えるようになりました。

 


今、思い至っている理由は、

その人が本当に感じた事であったり、体験した事であったり、

深く考えている事であったり、相手に伝えたいという想いがあれば、

人の心を深く動かす言葉になるんじゃないかと感じています。

 

他には、伝える方と聞く方の関係性。

伝える側と聞く側に信頼関係があれば、どんな話も伝わると思います。

関係性が無ければ、伝える側の重みと聞く側の姿勢によって伝わる度合いが変わると思います。

時には全く関係が無くても、伝える側の言葉の重みだけで感動が沸き起こります。

そして、伝える方が聞く方に不信感を持たれていれば、

どんな話も相手に伝わらないと思っています。

 


ただ、これが正解かなんて分かりません。

間違っているかもしれないし、それ以外にも一杯理由はあると思います。

他の方の意見も今後、聞いていきたいと思っています。

 


私自身、もっともっと深く感じれる人間になりたいと思っています。

そして、信頼を持って頂けるよう人間的に成長もしていきたいと思っています。


ですので、もし私の言葉に軽さを感じたら、不信感を感じたら、言って頂きたいです。

その言葉には私の心の弱さや自己防衛等の何かが映し出されていると思います。
それを受け入れて行く事により、人の心に響く言葉を見つけれるように思います。

私自身が人間的な成長をしていくと思っています。


今後、私自身が私自身の言葉で、誰かの心を響かせる事の出来る

誰かの支え、励みになれる。そんな言葉を発せれる人間になっていきたいと思います。

 


勿論、カウンセリングでは私は喋り過ぎずに、あなたのお話を中心で聞かせて頂きますので、

ご安心を。