言葉

ある人を取り上げたテレビ番組を見ました。

 

その番組名は忘れてしまったけど、

その人の名前は覚えています。

名前はNick Vujicic 「ニックブイチチ」と言います。

 

ご存知の方も多いかもしれません。

 

この方は生まれた時から大変な困難を持って生まれてきました。

そのせいで酷いイジメにもあい、消えようとすら考えたそうです。

 

しかし、ある時に考え方が変わり、

自分でも出来る事、自分だから出来る事を見付け、

それを行い続けているそうです。

 

その人の病気は、生まれた時から両手両足が無い病気。

成長するにつれ、自分が周りと違う事を感じ、

どんどん塞ぎ込んでいき8歳で絶望したそうです。

 

しかし両手両足が無い人でも自分で生活している人の記事を読み、

少しずつ身の回りの事を自分で行い、積極的に人に話しかけるようにしていったそうです。

そして今では様々な所で講演を行い、特に若い方向けにメッセージを発信し、

ありのままの姿で素晴らしい。と話しているそうです。

 

youtubeで見て頂いても動画が幾つかありますが、

現在のニックさんは釣りをし、ゴルフをし、飛び込みをし、サーフィンも行っています。

そして挑戦の素晴らしさも語っています。

 

私はニックさんの話を聞いて、動画を見て非常に勇気を貰いました。

凄い。ニックさんは凄い。本当にポジティブです。

それは現実を見ない楽観などでは決してなく、

ありのままを受け入れ肯定的に見るポジティブさを持っています。

ですので、自分の体を使ってジョークまで言っています。

 

 

私はニックさんと同じような人を知っています。勿論、会った事はありません。

ですが、同じように尊敬し、大好きです。そして同じく勇気を貰います。

それは乙武さんです。

 

乙武さんのツイッターを見た事がありますでしょうか?

またyoutubeになってしまいますが、「乙武さんのツイッターが凄いと話題」を

見てほしいです。

 

乙武さんも同じく何でもします。記者もやりましたし、先生も行いました。

喧嘩も強いそうです。

そんな乙武がツイッターでブラックユーモアを飛ばします。

それはニックさんと同じく自分の体をポジティブに捉えているから

出てくる言葉だと思います。

 

 

自分自身をもっともっとポジティブに捉えていきたいと思います。

そして自分に出来る事、自分だからこそ出来る事を考えていき、

周りの人に勇気を、変わる機会を、暖かい気持ちを与えれる

そんな自分に成長させて行きたいと思いました。

 

乙武さんとニックさんにいつか会いたいな~。