小説

久々にミステリー小説を読みました。

題名は「放課後はミステリーとともに」。

書店で平積みにされているのを最近良く見かけるので、

ご存知の方は多いかもしれません。

 

私も前々から読みたいなと思っていたので、

連休を機に読んでみました。

 

感想は・・・・面白い!

 

何というか息を呑むミステリー・・・という訳ではなく、

クスクス笑って、最後に「おぉ~、そうなのか」と思えるミステリーです。

2転3転はあるんだけど、頭を使うというより、リラックスして楽しめる

そんなミステリー小説でした。

 

帯に書かれているコミカルミステリーというジャンルに納得。

 

特に私のお気に入りは「霧ヶ峰涼の逆襲」です。

一番、「おぉ」と思えて好きです。面白かったです!

 

登場人物も皆、それぞれ良い個性の持ち主で、

主人公が通う鯉ヶ窪学園高等学校に自分がいれたら楽しいだろうなと想像してました。

特に教師陣が良い味出してて、石崎先生が大好きです。 

 

是非とも続編と、ドラマ等での映像化を期待したくなります。

他にも作者の東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」も読みたくなりました。

 

久々に小説を読み漁る、そんな時間も持ちたいな~

と思える最後の休日でした。