映画

私は映画が好きですが、最近はあまり見れてませんでした。

しかし、昨日見たかった映画をようやく借りて見れました!

 

それは、「インセプション」

そうです。ディカプリオと渡辺謙が競演している夢の話です。

いや~。面白かった~。

聞いた話では、賛否両論だとか。

私は凄く好きですね。

話もそうだし、映像も良かったです。

もし、見られていない方は是非とも見て下さい!

 

そしてもう一本見た映画があります。

それは「シャッターアイランド」。

これは何となく見たんですが、結構良かったです。

何となく結末は見えたりしたんですが、取り上げたテーマが心理学的で好きだった。

話の中で、正確な台詞は忘れましたが、「見る人によって現実は大きく変わってくる」

という内容がありました。

 

これは本当にそうなんです。見る人にとっては不幸な事でも、別の人が見ると幸せな事に見える。

こんな事は良く溢れていて、むしろこの見方、解釈が事の良し悪しを決めているのです。

でも、あまりに自分の見方が当たり前すぎて、別の見方に気付かない。

そんな事がよくあるんですね。

それをカウンセリングの中では、別の角度の見方を探したり、

この角度しかないと思っている方に対して色々な材料を元に矛盾を発見して貰い、

別の角度を見つけて貰ったりします。

 

シャッターアイランドではこの見方に関して、上手く取り込まれていて、

私は結構好きです。

ただ、見る人によってはこれも受け入れられないかもしれませんが。

 

ふと気付けば最近、私の中の仕事と趣味が一緒になってきている気がします…。