自分への言葉

モチベーションが上がらない。 
最近、落ち込んでしまっている。 
アドバイスだとは思うけど、傷つく事を言われた。 
 
こんな事はありませんか? 
私はあります。 
しかも私は見かけはそんな事もないのに、心が傷付きやすいという事に 
ここ1年間で凄く気付き、傷付いた時に必死に自分を守ろうとして

自分の殻にこもる自分も発見しました。 
 
今までは気付いてなかったし、自分を守る為にしょうがなかったんだろうなと考えていて、 
でもこれからはそれだと成長できないとも感じました。 
 
それ以来、どうやったら傷付かない自分になれるか、立ち直れる自分になれるか考えて、 
考え付いたのが「自分への言葉」。 
 
傷付くのは相手の言葉に自分への否定を感じるからで。 
落ち込むのは自分だったら出来ないかもという自信の無さだったり、 
モチベーションが上がらないのは、頭の中がぐちゃぐちゃで整理できてないから。 
 
そんな自分へ「相手が自分へ言うって事は嬉しい事なんだ。

それは自分が変われるチャンスをくれてるんだ。 
相手は言わなくても問題ないのに、怒りが返ってくるかもしれないのに、

言ってくれているんだよ」 
こんな言葉を投げて、自分への否定じゃないという事を思い出すようにしたり、 
「一歩ずつで良いんだよ。誰でも何でもすぐに出来る訳じゃない。失敗しても良い。 
一歩ずつやれば成功に必ず辿り着くんだよ。落ち着いて今の一歩を考えよう」 
こういう言葉を書いて、読み返して自分を励ましています。 
 
やり方は人それぞれ。このやり方が合わない人もいるかもしれない。 
ただ、自分がしんどいと思っていて、誰も励ましてくれない。 
そんな時は、自分で自分に言葉を書いてみるのも良いかもしれませんよ。