予習

昨日は久々にのんびりした時間を過ごせたので、 
講義の予習をしていました。 
 
と言っても、新しい知識を頭に入れるのと、 
今まで使った内容を忘れないように手帳に書き留めるってだけですが。 
 
そんな中で昨日まとめていたのが、行動経済学。 
私は大学で経営学専攻だったので、 
経営学も勉強していましたが、今では内容なんて全く頭に入っていません。 
ですが、行動経済学は結構楽しく、覚えやすいです。 
 
経済学では人は合理的に動くとされてきましたが、 
人を調べているとどうもそういう訳じゃない。 
今までの経済学では上手くいかないという事で、 
行動心理学を取り入れて考えられた行動経済学。 
 
プロスペクト理論やコンコルド効果、サンクコストの話に、 
フェヒナーの法則を使った感応逓減説を 
面白おかしく授業できないかと考えていました。 
 
どんな時に、どんな内容の依頼が来ても対応できるよう準備して、 
お待ちしております。