「社長のおごり自販機」という商品をご存じでしょうか。
サントリーが開発した新しい形の福利厚生として売り出しています。
https://www.suntory.co.jp/softdrink/jihanki/ogori/
これは会社の社員証をかざすとドリンクを買えるものですが、
かざしてから30秒以内にボタンを押す必要があるそうです。
この30秒以内にドリンクを決めにくいので、その前に、
「何が好きなんだ、どれがいい」という風にコミュニケーションを取ってもらおう、という
サービスでもあるのです。
これは、こうまでしないと若い人とコミュニケーションを取る機会がなく、
業務内だと淡々としたコミュニケーションになってしまい、
仕事終わりだと「この時間はお金がでるのですか」となり、
コミュニケーションを取りにくくなります。
だからこそ、1on1ではありませんが、上司・社長がドリンクを部下におごるという体で、
「どれがいいんだ」と好みを聴き、
ドリンクを飲みながら「最近、悩んでいることはないか」と話し、
飲み終わった後には「また、ドリンク欲しくなったら、声をかけろよ」と言って、
いつでもコミュニケーションができることを伝えるのかなと想像しました。
多くの企業でコミュニケーションが取りにくいという話を聴きます。
その改善・解消のために、様々な努力を企業はしています。
そんな努力や悩みに対して、私もキャリコンという立場で、
こんな風な気軽なコミュニケーションを提案できればと思います。