顧客満足度という言葉は良く聞いたことがあると思います。
仕事の中で、お客様の満足を優先し、満足の度合いを測るというものです。
CSとも呼ばれています。
それに対して、最近、注目されているのは、従業員満足度という考え方です。
ESとも呼ばれていて、働く従業員の満足の度合いを測るものです。
一部の企業では導入をされています。
これが導入されている背景には、働く人の満足度が無いと、
お客様の満足度を高められないということが分かってきました。
働く人が苦しみながら、辛い状況を感じながら、
サービスを提供しても、良いものが提供できません。
日本では、まだまだサービス残業などの労働環境の悪さがあります。
もちろん、法律で少しずつ改善がされています。
これはとても嬉しい点でもあります。
一方で、法律で整備したとしても、人の気持ちが、雇う人の考えが変わらないと、
なかなか変わり切らない部分があります。
だからこそ、従業員満足度が顧客満足度に繋がり、
サービスの向上や売り上げの拡大に繋がると分かれば、
働く環境がもっと良くなっていくのかなと思います。
お客様の満足度、働く人の満足度、そして雇う人の満足度、
その3つがバランスよく保っていることこそ、
とても大切なことかなと思います。
この顧客満足度を高めるためには、
『お客様は神様』という考えは持たないようにすることも大切かなと思います。
サービスを提供してくれるお店の人も『人』です。
お金を払っているし、サービスを提供してもらって当たり前ではなく、
感謝の気持ちを持って、サービスを受けていきたいと思います。
そして、従業員満足度の考えを広めていきたいと思います。