「ありがたい」の反対語をご存知でしょうか。
これはお坊さんの説法で、よくある話ということなので、
ご存知の方も多いかもしれません。
「ありがたい」は漢字で「有り難い」と書きます。
「有ることが難しい」ということの反対の状況は、どういう状況でしょうか。
それは「有ることが優しい」ということなので、
言い換えると「有って当たり前」ということになります。
つまり、「有り難い」の反対は「当たり前」なのです。
誰かに、何かをして貰うとお礼として「ありがとう(有難う)」と言います。
つまり、誰かに何かをして貰うことは、「あって当たり前」のことではありません。
しかし。つい何回も誰かに何かをして貰うと
そのことを「有り難い」とは思わず、「当たり前」と思ってしまい、
お礼を言うことも無く、むしろ何かをして貰わないと、怒る方もいます。
私はスマートフォンである無料のアプリを使用しています。
文章を読み上げるソフトなのですが、私的には使い勝手がよく、
それを無料で作ってリリースされている開発者には、
本当に「有り難い」と思います。
ただ、この方からお知らせとして、多くの批判やクレームがあって、
開発を中断しようと思うというお知らせが来ました。
無料のものを使用させて貰っているのであれば、
感謝することはあっても、批判やクレームをすることは、不思議に思います。
しかし、この批判やクレームをしていた方は、
当初は「有り難い」と思っていたとしても、いつしか便利な物を無料で使うことが「当たり前」と思って、
不便を感じると「当たり前」が侵されたと思って、クレームを伝えているのかもしれません。
まさに「有り難い」気持ちの対局ですね。
私たちは100年前には、食事をすること、電気を使用すること、
命の危険を感じずに過ごすことなどは、「当たり前」のことではなく、
「有り難い」ことだったかと思います。
しかし、今の私たちには「当たり前」のことであり、
この「当たり前」が得られないと不満を感じます。
もしかすると、「有り難い」という思いを忘れていることが多いのかもしれません。
この「有り難い」の反対は、「当たり前」ということは、
正式な反語ということではなく、ある一つの捉え方ですが、
私はこの話を聞いてなるほどと思いました。
今後は、「当たり前」と思った時に、自分を振り返り、
本当に当たり前なのかを考え、「有り難い」状況であることを忘れず、
感謝の気持ちを思い出していきたいと思います。