最近は、口コミの重要性が凄く増している気がします。
レストランを選ぶ時には口コミサイトを確認し、
サービスを利用する時にも口コミを確認し、
買い物をするときにも口コミを確認し、
最近ではグーグルマップに連動して、色々な口コミをすぐに確認することができます。
口コミ数が少なければ人気が無いと思われる。
口コミの内容が悪いと他のお客様が来ないと思うから、内容にも気を遣う。
そういう声を聴いたことがあります。
会ったことも無い方の口コミですが、
ショッピングサイトなどで口コミの内容が良いから決めたという方も
多いのではないかなと思います。
そのお店の人や、その製品を作っている人からの
この商品は美味しいですとか、この商品は多くの方に気に入って貰えますと言っても
なかなか信頼はされにくいです。
一方で、口コミを書くような人のことは、利害関係のない第三者の人のように思います。
このような利害関係のない第三者からの情報を人は信頼しやすくなります。
この心理的な効果を、ウィンザー効果と言います。
例えば、先輩から凄いと直接言われるよりも、
第三者の人から、いつも陰であの先輩は君のことを褒めているよと言われた方が
人は嬉しくなりやすいです。
特に、それが偶然、耳に入る方が、より信頼できると思ってしまいます。
人は直接聞くと、嘘をついているのではと疑う気持ちを持ちますが、
第三者や偶然手に入れた情報は、利害関係が無いので本心だと思うのです。
このカウンセリングルームはあまり大々的に広告をしていませんので、
口コミなどはあまり書かれているのを見たことがありません。
その為、人気があまりないように思われているのかなと思います。
一方で、口コミの内容に左右されずに良いのかなと思います。
口コミの効果は非常に大きいです。
上手く活用しながらも、振り回されないように気を付けて頂きたいと思います。