ふと心に残ったカウンセラーの言葉があります。
「カウンセリングに行く時には、
自分の答えを持たずに行って下さい。
答えを持ってカウンセリングを受けると、
その答えに辿り着かないとカウンセラーに失望し、
その答えに辿り着いても何も変わらないからです。
だって、その答えを持っていても、
現在の悩みが少しも解決されないから、
カウンセリングに行くのですから。」
カウンセリングの中で、クライアントの気持ちに共感する事は大切ですが、
クライアントの言って欲しい事だけを話して、
結局、何の変化もないまま帰ってしまわれるのは、
あまりにも勿体無い事です。
そこに気付きや、問題解決の糸口や、
気持ちの後押しがあれば、
カウンセラーとの時間は素晴らしい時間になると思います。
これを妨げるのが、クライアントがあらかじめ
自分で用意した答えなのかもしれません。
何を話そうか、脈絡も無く話してよいのか、悩む方がいますが、
脈絡無く話して下さって結構です。
それを整理し、一緒に考えるのがカウンセリングだと私は考えています。
カウンセラー仲間で練習をおこなう時があります。
その際に、答えを用意してクライアント役を演じる方がいると、
練習にならない時があります。
それは共感や傾聴の練習にはならず、
ただの答え探しの練習になるだけです。
すると、意味の無い練習に終始してしまいます。
勿論、答えを言って欲しいクライアントは喜ぶと思います。
ビジネスとしては良いかもしれませんが、
心理の専門家としては、クライアントにとって本当に必要な支援を
考えていく必要があると思います。
そういう思いを、とあるカウンセラーの言葉から感じました。
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